最初で最後?仏壇じまい

父が長男なので、小学生の頃から鹿児島に有った仏壇とお位牌が家にやってきました。あれから40年近く見守って頂いたご先祖様。だけど我が家は3人姉妹で仏壇を引き継ぐ人間がおらず、鹿児島に連れて帰ってもらって永代供養をしてもらうことになりました。

昨日はそのための仏壇じまい。浄土真宗なので本来は必要のない供養なのだそうですが、連れて帰ってくれる叔母さんのたっての希望で行いました。

何となくお仏壇の写真を撮るのははばかられる気がしたので、魂を抜いてもらった後のお位牌だけ記念に。場所が悪いわね(;’∀’)横にある写真は母方の叔母たちなのでこのお位牌とは何の関係もありません(笑)

仏壇も処分してもらったので、お位牌だけに。こうやってみると何だか寂しいですね。

明日は鹿児島から叔母さんと横浜の叔父さんが施設に入っている父と母に会いに来てくれ、お位牌も鹿児島に連れ帰ってくれます。遠いところから来てくれて心からの感謝です。明日お渡しするお土産を買って帰ってきたら、まだお坊さんがお座部の上におりました=^_^=
「浄土真宗には魂という考え方はないニャー」

でもこの青空に上って行ってくれるといいなー

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です