「む」むつこい

高校時代の友達がよく「むつこいわ~」と言っていて、「なにそれ?関西弁ちゃうやろ?」とみんなで盛り上がっていました。

でも実は関西弁なんですよね。調べると『関西弁で「難しい」を意味する「むつこい」は、四国・瀬戸内地域では「脂っこい・味が濃い・味がくどい」をひっくるめた表現』とあります。彼女が使っていたのは明らかに後者、味の問題でした。

そりゃ、わからんわ💦

まあ、こんな感じ?背油ぎとぎとのラーメンとか、油ギッシュなフライとか、味の濃い食べ物とか。そもそもお肉をあまり食べない友達だったので色んなものがむつこかったんでしょう(笑)

それからなんとなく普通に使うようになって、今では私が「なにそれ?」と言われることもしばしば。
四国の人ごめんなさい、今後とも使わせて頂きます✨

あ、そんな事言ってる場合じゃない。
4/20日は西神中央でウェルマルです!皆さん遊びに来てください!
しずく学習塾も開校しましたよ。つない堂頑張りまーす!

 

 

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です