「み」みんなのうた-ふりむけばカエル

中学生のころ、なぜだかNHKの「みんなのうた」にはまったことがありました。
気に入った曲をビデオに録ってみてたちょっとイタい中学時代(笑)

その中で大好きだったのが矢野顕子さんが歌われていた「ふりむけばカエル」でした。作詞は糸井重里さん。

 

 

 

 

 

 

 

青空にたなびく 洗濯ものよ白い雲より せいけつな
かわいい いじらしい 洗濯ものよ
ところが 突然 雨がふる
洗濯ものは びしょ濡れ みじめ
悲しい わたし 悲しい その時
「どうにかなるさ!」と声がして
ふりむけばカエル その声はカエル
カエルに言われちゃ しょうがない
カエルに言われちゃ 笑っちゃう

2番は目玉焼きがつぶれちゃうんですが、それも カエルのまねして笑っちゃう、で終わります。

 

人生うまくいかないことだらけ。あまりにも辛いことには無理かもしれないけど、ちょっとしんどいな、って思うときにはこの歌を思い出します。
素敵な歌詞と、矢野顕子さんの癒しの歌声で「どうにかなるさ!」って思えるかもしれませんよ。

 

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です