食洗器のお手入れ A つむぎ設計室から

食洗器のお手入れ

毎日使うところってどうしても汚れる 食洗器や洗濯機は毎日食器や衣類をきれいにしてくれるのに 庫内はお手入れをしないと汚れていく どうせなら一緒にきれいになればいいのに 汚れた庫内で洗っていると思うとゾッとするのでやはり日々のお手入れは必要   この前食洗機メンテに来てくれたサービスと人曰く…
「ほ」ほっぺが落ちる~ b-2 つむぎぐらし

「ほ」ほっぺが落ちる~

昨日はつない堂のイベント「つむぎぐらし」のいちご狩りイベントでした! ハウスから見える空も雲一つない青空、畑日和です。   キャルファームさんのいちごは土耕栽培なので昔ながらのしゃがんで収穫するタイプです。 先日、別の高設栽培をされているハウスにいちご狩りに行ったのですが、養液で育てられているよりも…
キッチン交換 A-3 現場チェック

キッチン交換

学園東町でリフォーム中のMさま キッチンの交換からしばらくして内装も終了しました。 キッチンの天井は汚れやすいので濃い目にしたいとの事で木目調のクロスを選ばれました。 キッチンはLIXIL のシエラ 細部にまで拘られて最終この形となりました。 M様邸では全部のお部屋の内装クロス、2階のトイレの交換、…
そんなの関係ねー! C-3 暮らしを楽しむ

そんなの関係ねー!

 you
先日、近くのイベントで小島よしおさんを見に行きました。 以前は裸で踊る元気なお兄さんという印象しかなかったのですが、 最近では、小学生向けにYouTubeで勉強を教えたり、子供のお悩み相談などもされていて、 どんなお悩みにも真摯に向き合う姿勢や、優しくて思いやりのある考え方に、 印象がガラリと変わり…
ウルトラファインバブル給湯器 A-2 商品紹介

ウルトラファインバブル給湯器

3月も約半分終了し 春っぽくなってきました。   冬は寒くて給湯器の調子が悪くなりがちですが 寒さのピークは過ぎてひと安心です。   各メーカーさんのいろいろな機能がついた給湯器がありますが 本日はリンナイさんのウルトラファインバブル給湯器のご紹介です。 リンナイさんのHPより …
ただいま進行中 A-1 建築・設計

ただいま進行中

  新築計画ただいま進行中です。 三角テラスのある家。 せっせとスタディ模型作り。。 作りながら全体のプロポーションや素材の使い分けのバランスを検討していきます。 これだけデジタル化が進んでも、やっぱり自分の手を動かして作った方が私はしっくりきます。 でも階段なんかは小さすぎて作るのにひと…
脳に頼らない C-3 暮らしを楽しむ

脳に頼らない

「明日までにやっておかないと!」と思い浮かぶも あとでやろうと自分をあまやかし、案の定、すっかり忘れて当日あせる。 私の日常あるある   分かっているんです。 面倒くさくて先延ばしにしても、 寝て起きたらやらなくなくなっていることなんてなくて、 結局やらないと解消しないってことは。 &nb…
来週食べると C-2 健康

来週食べると

なんとなく参考にしている食薬の本 3月は季節の変わり目 漢方の陰・陽の変わり目 春をさわやかに過ごせるかの分岐点   だそう からだの土台をつくるたんぱく質をしっかりとるのが大事 あと、冬の溜め込んだ不要なものを解毒するために 肝臓の栄養になるものをとるのが大切 だそう 来週食べるといい食材は タコ…
「へ」ヘーゼルナッツ好き C-3 暮らしを楽しむ

「へ」ヘーゼルナッツ好き

ヘーゼルナッツがとても好きです。 でも私の年代は子供のころにはありませんでした。 某社のアイスクリームはこれ一択。 日本ではセイヨウハシバミと言うそうで、その名前のものを食べられる気が全くしません。だってこれですよ! どんぐりやん💦 その辺の拾って食べようかしら、なんて思っちゃいます。 でもヘーゼル…
ミセス ハリス C-3 暮らしを楽しむ

ミセス ハリス

スナップエンドウの種まきをした つむぎママ◆です。 苗にしといたら良かったーーー(>_<)   先日、テレビがつまんな過ぎてサブスクで何気に観た映画が パリ・タクシー以来のとても素敵な映画でした。 「ミセス ハリス パリへ行く」 旦那さんを戦争で亡くし、ロンドンで家政婦として …
世界最強の鳥 C-3 暮らしを楽しむ

世界最強の鳥

近くに行くことがあったので、ついでに三木の道の駅寄ってみて、(メインはお買い物) そういえば、と気になってたmetal bird 見てきました。 三木と言えば全国有数の金物の産地。 金物で作られた鳥です。 すごい迫力。 世界最強の鳥な気がしますがどうでしょう? 是非三木方面行かれる際は立ち寄ってみて…
無料耐震診断 A-1 建築・設計

無料耐震診断

神戸市の無料耐震診断 令和6年度の申し込みが始まりました。 昭和56年5月31日以前に着工された住宅は 旧耐震基準で設計されたものが多く 地震の際に倒壊の可能性があるため 無料で住宅の耐震性を診断してもらえます。 該当するお家にお住まいの方で耐震性能が気になっている方は 神戸市すまいの安心支援センタ…
不具合発生 A つむぎ設計室から

不具合発生

数カ月前から兆候あり 最近 洗い上がりがいまいちで 洗えてないのかもとうすうす思ってたので やっぱり・・・ コナコナが残るから粉末洗剤から液体洗剤に変えてみたりしたものの 一日平均二回転労働を強いられ もう!無理!! と思ったのか 食洗がエラーを点滅とアラームで訴えてきた ゴゴゴ? ガガガとか 不気…
これがあーなるのね C-3 暮らしを楽しむ

これがあーなるのね

まだ寒い日がつづいています テレビでは、桜前線をよく報道しています。 桜をみるのは とてもスキ 伊川の辺りも今年も 桜で満開になるのでしょう 桜って急ではないんでしょうけど、 急に満開になって 急に葉桜になって っていつも感じる 冬の間は、これがあれやったん! っていうくらい すってんてん よくこ…
「ふ」振り出しに戻る? C-2 健康

「ふ」振り出しに戻る?

大谷くんの結婚発表から2日、私のスマホのロック画面が振り出しに戻りました。 左から右へ変更。きっと世の中にこんな人がたくさんいるはず(笑) 今回の推し活は結構気合い入ってたんだけど、いったん休憩。でもお相手がアナウンサーじゃなかったみたいだから、まだまだ応援していきます! 恐怖の2月29日となったこ…
飛ぶ宝石 C-3 暮らしを楽しむ

飛ぶ宝石

 you
近くの森のある公園に、鳥好きの子供と野鳥を見に行きました。 手作りのバードコール(木の穴に松脂を塗ってネジを回すと、鳥の鳴き声のような音がでます。)を持って行ったのですが、 鳴らしてみると偶然なのかピーピーと返事をしてくれるので、 勝手に鳥と会話している気分に✨   こちらの公園には小さな…
ものの価値 C-3 暮らしを楽しむ

ものの価値

先日、友人と約10年ぶりくらいに再会しました。 会わなかった時間の、空白を埋めるべくいろいろ話していたら あっという間に何時間も過ぎていました。 その中で、印象に残った友人のエピソードがあります。 友人は、前に住んでいた持ち家を手放す時に、住まわせてくれたお礼を込めて 来る日も来る日も一生懸命に家を…
ゴッドハンドのごきんじょさん A つむぎ設計室から

ゴッドハンドのごきんじょさん

〇のない文章、気持ち悪すぎて、マルハラしまくりの ザ・昭和の つむぎママ◆です。   昨年秋からめちゃめちゃお世話になっている整骨院。 階段から2回、脚立から1回、発砲スチロール踏み外して… 老化が止まらず、打ち身、捻挫を負うたびに駆け込んでいます。 挨拶も「最近、コケてないですか?」が合…
体は正直 C-2 健康

体は正直

昨夜、水のようなサラサラした鼻水が出てきました。 一日中冷たい雨が降っていたので、体が冷えたのかなと思っていましたが、 もしや?と花粉飛散で検索すると、もうはじまっていました。 体は正直なもので、花粉を感知したもよう。 例年より半月から1ヵ月早いペースでスギ花粉が飛散しているようです。 今日は雨上が…
キッズルーム完成! A-3 現場チェック

キッズルーム完成!

いつもお馴染み、なかよしライブラリーさんとのコラボで施工中だった ホテルグリーンプラザ東条湖様 キッズルーム改装工事、昨日仕上げ施工でお伺いしてきました。 3連休の中日という事もあり、お部屋はほぼ満室という事で、キッズルームを工事している お部屋の前は大浴場なんですが、3/1 リニューアルオープンの…