飛ぶ宝石 C-3 暮らしを楽しむ

飛ぶ宝石

 you
近くの森のある公園に、鳥好きの子供と野鳥を見に行きました。 手作りのバードコール(木の穴に松脂を塗ってネジを回すと、鳥の鳴き声のような音がでます。)を持って行ったのですが、 鳴らしてみると偶然なのかピーピーと返事をしてくれるので、 勝手に鳥と会話している気分に✨   こちらの公園には小さな…
ものの価値 C-3 暮らしを楽しむ

ものの価値

先日、友人と約10年ぶりくらいに再会しました。 会わなかった時間の、空白を埋めるべくいろいろ話していたら あっという間に何時間も過ぎていました。 その中で、印象に残った友人のエピソードがあります。 友人は、前に住んでいた持ち家を手放す時に、住まわせてくれたお礼を込めて 来る日も来る日も一生懸命に家を…
ゴッドハンドのごきんじょさん A つむぎ設計室から

ゴッドハンドのごきんじょさん

〇のない文章、気持ち悪すぎて、マルハラしまくりの ザ・昭和の つむぎママ◆です。   昨年秋からめちゃめちゃお世話になっている整骨院。 階段から2回、脚立から1回、発砲スチロール踏み外して… 老化が止まらず、打ち身、捻挫を負うたびに駆け込んでいます。 挨拶も「最近、コケてないですか?」が合…
体は正直 C-2 健康

体は正直

昨夜、水のようなサラサラした鼻水が出てきました。 一日中冷たい雨が降っていたので、体が冷えたのかなと思っていましたが、 もしや?と花粉飛散で検索すると、もうはじまっていました。 体は正直なもので、花粉を感知したもよう。 例年より半月から1ヵ月早いペースでスギ花粉が飛散しているようです。 今日は雨上が…
キッズルーム完成! A-3 現場チェック

キッズルーム完成!

いつもお馴染み、なかよしライブラリーさんとのコラボで施工中だった ホテルグリーンプラザ東条湖様 キッズルーム改装工事、昨日仕上げ施工でお伺いしてきました。 3連休の中日という事もあり、お部屋はほぼ満室という事で、キッズルームを工事している お部屋の前は大浴場なんですが、3/1 リニューアルオープンの…
なにがきいているのか? C-2 健康

なにがきいているのか?

年をかさねるごとに、やることが多くなるって・・ 友達とのはなしも、もっぱらそんな話ばかり 最近あれ飲みだした 食べだした やりだした 行きだした 作りだした たまーに あれやめた やることがおおい 私も、毎朝飲んでいるもの 毎夜飲んでいるもの お風呂であれしとかな 寝る前これもしとかな ホンマに そ…
朝活開始 C-3 暮らしを楽しむ

朝活開始

去年感動的に美しい字に出会って 私も美しい字を書きたいと思い 今年の目標のひとつに挙げていたペン字の練習   いろいろとテキストを探していたのですが 一冊購入しました。 ちょうど大河ドラマの内容がタイムリーだなと思ったのと 字だけではなく教養も身につくというキャッチコピーに惹かれました。 …
宅配ボックス A つむぎ設計室から

宅配ボックス

マンションに宅配ボックスがあるので 結構な頻度で利用してます ネット購入品や宅配の受け取りは ほぼ宅配ボックスにお任せ 郵便受けに入らないものが入っていたり ご近所の方に渡したいものを預けたり あるとすごく便利で安心 マンションのは宅配ボックスのサイズも大小あり 小包からゴルフバッグまで 戸建住宅の…
「ひ」ひろばでイベント! C-5 イベント

「ひ」ひろばでイベント!

18日(日曜日)TEARDROPSDE+つない堂のイベント、コープデイズ神戸西店「はじまりのひろば」で【アートパネルワークショップ】を開催しました! 小さいお子さんからご高齢の方まで、誰でも簡単にできちゃうアートパネル。 工事で余った廃材から大工さんたちにあらかじめ作っておいてもらった木の枠に、これ…
ヘルメット C-3 暮らしを楽しむ

ヘルメット

 you
昨年4月に自転車ヘルメットの着用が努力義務化されましたが、着用率がまだまだ低い為、 兵庫県ではヘルメットの購入代金の一部を補助してくれる「自転車ヘルメット着用促進キャンペーン」を実施しています。 対象者が県内在住で、自転車使用率の高い世代(65歳以上の高齢者、学生、子育て世代)と限られてしまうのです…
かーぼろねろ? A つむぎ設計室から

かーぼろねろ?

術後、食欲不振だったニャロがやっとゴハンを 食べるようになって一安心の つむぎママ◆です。   先日、自分で植えたブロッコリーの収穫に畑に行ったら 大家さんに遭遇!  あれも!これも!それも~と たくさんのお野菜を持たせてくれました。  イタリア原産の黒キャベツ カーボロ(キャベツ)ネロ(…
太子町 A つむぎ設計室から

太子町

  本当たまたま太子町を通った時に、役場の建物がかなり気合入ってたので立ち寄ってみました。 役場だけじゃなく、議会、地域交流館も同じ敷地でゆるく連続して建てられていました。   以前住んでいた岡山でも、公共建築物がかなり気合入ってて、警察署や消防署や区役所や、好きだったなー。 スケールが大…
春のブレンド C-2 健康

春のブレンド

暦の上では 立春が過ぎましたけど、暖かい日があったり また昨日から寒くなったり 耳鼻科の前を通ったら 患者さんいっぱいでした・・   植物療法の季節の養生は、春はデトックス 冬のあいだに溜め込んだいろんなものを 排出しようと体が解毒モードになる季節 体が解毒をがんばるというのは、肝臓の働き…
和紙すき体験 A つむぎ設計室から

和紙すき体験

先日、四国まで和紙すき体験に行ってきました。 内装材としても和紙をたまに使うので、和紙について深堀りしてみたくなったのでした。 和紙作家の森田真由美さんのアトリエ、MAYUMIYAの工房は2001年グッドデザイン賞受賞の 建物。20年以上経っていますが、今もなかなかの存在感です。 まずは自家栽培のこ…
春のあたたかさ C-3 暮らしを楽しむ

春のあたたかさ

本日は、ぽかぽかのとてもいい天気。 三連休にサッカー観戦で行った神戸総合運動公園では、もう梅の花が咲いていました。 気温が上昇すると花粉が飛散しやすいので、花粉症持ちには有難くない「あたたかさ」ですが、 それでも活動がしやすくなるのでうれしい。 一方、学校ではインフルエンザが大流行中で、学級・学年閉…
マイクロバブルで洗う C-3 暮らしを楽しむ

マイクロバブルで洗う

美容院で業務用のマイクロバブル発生装置を入れたからと 体験させてもらいました 洗浄した後に 皮脂汚れが見えるからと鏡で確認 シャンプーのボウルに泡みたいなものが浮いてて これが皮脂と言われたけど汚れは意外に少なかったよう モコモコの泡でマッサージ ブローしてもらった後はなんとなく髪質が良くなったよう…
幅はぎ材 A-2 商品紹介

幅はぎ材

現在、幅はぎ材で 家具や洗面台のご提案をさせていただいております。 幅はぎ材とは 幅方向のみ数枚の板をつなぎ合わせた板材です。 長さ方向にには継ぎ目がないのですっきりと 無垢材に近い見え方になります。   手前が杉で奥が桧です。   家具は工務部の人につくってもらおうと思っていま…
「は」ハムと円安 C-4 社会

「は」ハムと円安

イタリア好きの友人が半月かけてシチリアを旅行中です。   送られてくる写真の街が素敵で、       街に溶け込んでいる猫が可愛くて、    ハムやパニーニが美味しそう💛 やっぱり生ハムが一番魅力的。でも円安ユーロ高160円、一人前で頼んだこの二皿で4500円ぐらいになるそう。恐るべし円安。。。 お…
ごきげんななめ⤵⤵ C-1 ペットとの暮らし

ごきげんななめ⤵⤵

ども、絶不調のニャロです。 2月に入ってから、すこぶる不調です…。 ゴハンを食べても食べても吐いちゃうし、お便秘だし。 レコにゃんとママにゃんに2日続けて病院に連れていかれました。 子宮がありえへんぐらい腫れていて、💩もオシッコもぱんぱんに溜まっていて… このままでは危ない!と言われて緊急手術となり…
CHAMPIONS C-3 暮らしを楽しむ

CHAMPIONS

ブログのネタがないなーと思っていたら、荷物が届いたのでこちらにしようと 2023 パリーグ チャンピオン 忘れたころにやってきた 今年も、チャンピオンの記念品いただきました! 選べるのですが、前すぎてなにを選んだのか忘れていました ボトルでしたね 今年もキャンプがはじまり ワクワクしてきます ことし…