PAST LIVES C-3 暮らしを楽しむ

PAST LIVES

2日連続で映画みられました 1日目は、レイトショーでアメリカ映画 残念なことに寝てしまって 遅い時間はまぶたが勝手にしまってしまう・・ リベンジでもう一回みよう!  と 2日目は、アメリカと韓国の合作映画 PAST LIVES そうか そうなのか! という感じでした。 映画館でみる予告は全ておもしろ…
ぼこぼこです A つむぎ設計室から

ぼこぼこです

昨日は、先日の加古川市、播磨町、稲美町、明石市西部の雹被害の補修工事の現地調査回りの日でした。 カーポートやテラス屋根の屋根材は、そんなに劣化していないポリカ素材の物以外はほとんど全滅といった具合です。 もれなく雨樋も大きな穴が・・・   今回の雹被害については、火災保険の保険適用となる可…
大気が不安定 C-3 暮らしを楽しむ

大気が不安定

 you
先日はビックリするようなヒョウが降ってきました 友達の住んでいる地域では、ゴルフボールほどのものが降ってきたそうです なぜこんなに暖かいのに氷の塊が!?と思いますが、ヒョウは5月~7月に発生することが多いそうです。 地表付近の暖かい空気が上昇し⬆ 上空では寒気が流れ込み、冷たい空気が下降⬇ その空気…
「む」むつこい A-6 つない堂

「む」むつこい

高校時代の友達がよく「むつこいわ~」と言っていて、「なにそれ?関西弁ちゃうやろ?」とみんなで盛り上がっていました。 でも実は関西弁なんですよね。調べると『関西弁で「難しい」を意味する「むつこい」は、四国・瀬戸内地域では「脂っこい・味が濃い・味がくどい」をひっくるめた表現』とあります。彼女が使っていた…
はるがきた。 A つむぎ設計室から

はるがきた。

出待ちしてたわけでもないのに桑田さんが見えなくて 悔しかった つむぎママ◆です。   やっと朝晩冷え込むことがなくなり 種から育てたスナップエンドウがエエ感じになってきたので畑に植え替えました!!    せっせと畝を手掘りで頑張りました~💦 すでにもつれはじめてるのをほぐしながら  植え替…
サポートのかたち C-3 暮らしを楽しむ

サポートのかたち

我が家では、本日より弁当作りがスタートしました 給食ではなく弁当を希望した息子のため毎日やり続けるしかない! 苦行の始まりの一方で、 自分の母親への感謝と尊敬の念が増します 最近、好きなサッカーに関しては努力をおしまず取り組んでいる姿に 「まだ負けてられない、私もがんばる」と思わされる 今までは先回…
春爛漫 C-3 暮らしを楽しむ

春爛漫

今年は桜の季節が長くて本当嬉しい。 伊川沿いの桜は一列ではなく二列に植えられているので、奥行があって大迫力です。 お客様先へ出かける時に良く通る道ですが、この季節はこんな景色を近くで見られるなんてと、お得感たっぷり。 ですが、寒かったと思えば今度は暑く、夏日の気温まであと一歩とか・・ 身体ってすごい…
さんぽ C-3 暮らしを楽しむ

さんぽ

この季節 桜の写真が多くなります。 今年もスマホのカメラロールにたくさんの桜。   この時期のお昼休みの散歩は特別感があります。 これは昨日の写真ですが 今日は土曜日でたくさんの人がお花見をしていました。   あともう少し楽しめそうです。  …
お花見日和 C-1 ペットとの暮らし

お花見日和

今年は平年より開花が遅かったせいなのか、いつもより長く桜を楽しめている気がします。 せっかくなので家族でお花見に行ってきました。 この季節は、桜の下で宴会したり、のんびりお昼寝したり、みんな笑顔で楽しそう。 そんな風景を見るのも好きです。        …
たまって C-3 暮らしを楽しむ

たまって

本屋さんにいくと 時間があっという間にたってしまう カルク3ジカンナンテヨユウ なので、なるべく行かないようにしている 電車通勤をやめてから あんまり読めていない たまるたまる・・・ しかし・・  ほしい本はまだたくさんあり・・ こないだも また買ってしまう 読まへんのに・・ 欲しい本リストについ書…
夜桜と伊川の桜 C-3 暮らしを楽しむ

夜桜と伊川の桜

日本人は桜が大好きで お花見好きで 日本にくる海外の人達も桜に感動するとか 今年は例年より開花が遅く 待ちわびた感あり 一週間前の何もない並木道が桜並木に激変するとなんか感動 夜に走りに行った息子から 緑地の桜が満開!と聞き 夜桜鑑賞 事務所近くの伊川の土手沿い桜並木 週末はランドセルを背負った親子…
お朔日参り C-3 暮らしを楽しむ

お朔日参り

今日(4月8日)はお釈迦様のお誕生日だと お昼のニュースで知った つむぎママ◆です。 今年は太山寺へ「お朔日参り」をしようと心に決め、 大晦日の深夜、除夜の鐘を突きに行って以来、 3カ月ぶりのお朔日参りとなってしまいました。 (朔日じゃない日に参っているんですが…)   ポカポカ陽気の良いお天気でし…
自分でできること A つむぎ設計室から

自分でできること

キッチンの排水の流れが悪い・・ マンションでは毎年だったり二年に一度だったり、管理組合が排水管洗浄を行う所がほとんどかと思いますが 戸建て住宅だとハードルが高い排水管洗浄。 実家のキッチン気付けば流れが悪いので、重たい腰を上げて頑張ってみました。 キッチンの引き出しをのけるとこんな感じ。 排水口から…
初釣り A つむぎ設計室から

初釣り

 you
先日、初めて舞子あたりの海岸に釣りに行きました。 道具も全く無かったので、近くの釣具店のお姉さんにお安い初心者用の物を教えてもらい 取りあえず竿と餌を持って向かいました。 子供時代に父に一度だけサビキ釣りに連れていってもらった思い出があり その時に沢山釣れてとても楽しかった記憶が・・ 子供にもその楽…
美術鑑賞 C-3 暮らしを楽しむ

美術鑑賞

美術展に行くのが好きです。 アートは、ときに自分が普段何気なく見ているものの見方を がらっと変えてくれる気がします。 今回はこちらへ。 「オラファー・エリアソン展:相互に繋がりあう瞬間が協和する周期」@麻布台ヒルズ 特に面白かったのが、「瞬間の家」(2010)というインスタレーション。 天井高5m、…
シールドルーム施工中 A-5 オールアース

シールドルーム施工中

ただいま 電磁波過敏症、化学物質過敏症の方が安心して過ごせるお部屋を施工中です。   カーボン素材の 電磁波をシールドし、導電性もある黒いシートを 隙間なく床、壁、天井すべてに貼っていきます。 このシートにアース線を取り付け、お庭に打ち込んだアース棒に接続、 外からの電磁波をカットしつつ …
お酒に弱い≒損 C-3 暮らしを楽しむ

お酒に弱い≒損

先週末は日中20℃もあり、夏かと思うくらいの暖かさでしたね 桜も咲きはじめ、春らしくなってきました 数年前はコロナ禍で花見も楽しめない状況でしたが 公園にたくさんの家族が遊びに来ているのを見かけて 完全に日常がもどったなと感じました   風邪扱いになり警戒感も少なくなっている「コロナ」です…
お気に入りの新バージョン C-3 暮らしを楽しむ

お気に入りの新バージョン

ゴムポンミニブラシ 使いやすくて、お気に入り ちょっとした汚れだと 洗剤をつかわなくてもキレイに ミニサイズがでたようで ロフトまで ブラシの毛が密集しており 先のゴムがいいのだろうか だいたいよく落ちる 手のひらサイズのミニ つかいやすそうです。  …
ミニミニ C 暮らしと健康とイベント

ミニミニ

もう、寒の戻りはなさそうでやれやれの つむぎママ◆です。   先日、お友達に「こんなんやってるよ~!!」と 教えてもらった展覧会に行ってきました!! 朝ドラのオープニングにも使われていた田中達也さんの作品です。   素材のモチーフを存分に生かした「分かる、分かる」がいっぱい!!   大作の…