ご近所探検 C-3 暮らしを楽しむ

ご近所探検

少しは暖かくなったんでしょうが、今日はタートルのニットで来ました ちょーどいい! 去年の12月、暖かかったお休みの日 ご近所でお昼ご飯を食べたあと、たまには散歩してみるか!!と ご近所の探検に 散歩するようの道をズンズン歩いていくと とても大きなひろっぱが 大きな木がアチコチにあり、芝生でゴロゴロし…
げんちくこうじ A つむぎ設計室から

げんちくこうじ

就活を始めた娘が気が気でない つむぎママ◆です。   昨日から長年お世話になっている美容室で 減築工事が始まりました。 ちょうど10年前に0.5軒分のとなりの店舗をぶち抜いて アイラッシュやカラーリングのスペースに増築したのですが 少人数でこじんまりと…にシフトチェンジするにあたり もとの…
お久しぶりでございます(^▽^)/ C-6 お知らせ

お久しぶりでございます(^▽^)/

ブログの不調(多分私のミスで)が続いており、心休まらない日々が続いております( ;∀;)しかし!復活していないけど再開していきます。サイトに到達するのに時間がかかりますがゆるりとお待ちいただきます様お願いいたします。 さて、今日から3月。緊急事態宣言も解除されましたが、ここで気を緩めてリバウンドしな…
ブログ設定調整中 C-6 お知らせ

ブログ設定調整中

最近つむぎ日記の更新がないなぁ、なんて気が付いてくれている人いるかな?いてくれると嬉しいな。なんて思いながら、WordPressの不具合が続いているのに焦っているおにょうえです。 長く続けていると色んな思いが詰まりすぎて、ブログさんもダイエットをしなければいけない状態。もう少しスリムになるまでお待ち…
ついに! C-3 暮らしを楽しむ

ついに!

ここ10年以上、ご飯は土鍋で炊いてきました。 伊賀の長谷園のかまどさん。 蓄熱性が高い伊賀の土でつくられた土鍋は、火から下ろした後でもなかなか冷めず、 弱火でコトコト煮込んでいるのと同じ温度を保ってくれるそうで、土鍋に最も適した 土なのだそうです。 初代かまどさんと2代目かまどさん。 理由は、その当…
おー!できた! C-3 暮らしを楽しむ

おー!できた!

2年前に脳梗塞で半身麻痺になった父。当初はガラケーを持たせていましたが使えないからいらないと言われたのが一年以上前。 だけど、コロナ禍で面会もままならなくなり持ってきてほしいものも頼めないようで、電話が欲しいと。。 ガラケーでボタンの大きいのを探してみたけど3G対応っていつのよ(;'∀') スマホで…
部屋干しゼロ C-2 健康

部屋干しゼロ

年末に導入した衣類乾燥機 ほぼ衝動買いだったので 取り付けた時は一瞬「使うかな?」と思ったけど 毎日がんがん使ってます 普通に晴れて外干し出来る日は 夕方洗濯物取り込んでから 仕上乾燥20分~40分 お天気が1日悪い日は 標準乾燥 内容量によるけど2~3時間前後を2回転   衣類乾燥機を使…
四輪駆動 C 暮らしと健康とイベント

四輪駆動

せっかく受講した「接遇セミナー」の教えを生かせず まだまだな54才、つむぎママ◆です。 (´-ω-`)   昨日、扁桃腺の腫れと高熱でしばらく休んでいた 直樹ッスが久々に出勤して来て倉庫でゴソゴソ… ついでに端材で↓こんなん作ってもらいました♥ (猫型ロボット風に)🍅トマト収穫車~~ 座っ…