ぬくぬくをもとめて C 暮らしと健康とイベント

ぬくぬくをもとめて

ども、寒い日はあったかお風呂に限るニャロ😽です。   すっかり冬らしくなってきましたが みにゃさん、おかわりありませんか? 寒いの大嫌いの私は、ぬくぬくを探し求める日々です。    360°ふわふわ ぬくぬく 誰にも見付からない毛布一体化!!の術。   空気清浄機能付きの温風も最…
家庭菜園にっき その4 C-3 暮らしを楽しむ

家庭菜園にっき その4

今日は、すっかり忘れていた 町内の大掃除の日! 午前中、お休みをいただき 掃除に参加した まっつぁん です。 急に寒くなった為なのか、例年よりも落葉が多いような。。。 近所の皆さんと 今年は大変だねぇ。。。 マンパワーでスッキリ! ゴミ袋は例年の倍でした。 その後、先日の農業研修の日にもらった(私、…
2ねんぶりに C-3 暮らしを楽しむ

2ねんぶりに

去年泣く泣くキャンセルしたカニ旅行 少し前のお休みに家族で行ってきました。 香住の旅館が目的地なので 行きのお昼ご飯に出石に立ち寄りそばを いただきました。 夜のごはんの為に2枚のみの追加でシンボウしました・・ 車中のおやつもあめ・ガムのみ・・ そして・・ きました!かに! ほぼ無言でいただきました…
練習あるのみ・・・ A-3 現場チェック

練習あるのみ・・・

ここのところ全然時間が足りず やりたいことも、やらないといけないことも追い付かず 自分にがっかりな日々が続いています。 このまま師走に突入するのかと思うと気が重いですが ひとつづつ片付けていこうと思います・・・   なかなかできないことのひとつにドローンの練習があります。 近日中に飛ばす予…
洗濯物冷え冷え問題 C-3 暮らしを楽しむ

洗濯物冷え冷え問題

マンション在住ですが マンションの良いところは何といっても冬 室内が暖かいこと! 北区の寒い戸建育ちなので マンションの暖かさは感動もの 浴室にはガス暖房乾燥機が付いているので 雨の日は乾燥機能を使うけど 量が多すぎて乾きにく・・・ 暖房は使ってないけど 友人宅は同じマンションで入浴1時間前から暖房…
ぼたん・・・ C-3 暮らしを楽しむ

ぼたん・・・

先週のお休み 暖かくて いいお天気だったので ふらっと 丹波篠山に・・・ 武家屋敷の縁側で しばし日向ぼっこ 隣の蔵の壁は 焼杉に漆喰 自然の素材は 日本の秋によくなじみます ほんとの目的は 焼き栗と牡丹鍋 こちらも 自然の恵み おいしくいただきました。…
永観堂 C-3 暮らしを楽しむ

永観堂

京都・永観堂に行ってきました。 永観堂といえば 「永観おそし」の「みかえり阿弥陀」や 3千本とも言われる もみじの紅葉が有名ですが 中門をくぐる左側に 修復された江戸時代の浴室があります。   浴室といっても 湯舟ではなく 今日で言う サウナのような蒸し風呂です。 永観堂・禅林寺は 貧困や…
ゆず ゆず ゆず C 暮らしと健康とイベント

ゆず ゆず ゆず

この冬の甘味料は メープルシロップに決定!した テレビっ子の つむぎママ◆です。(*´з`)   11月だというのに少し歩けば汗ばむ陽気の中、 ワークショップでお世話になっている手相の先生と 京都へランチに行ってきましたーーー!! 先生がずっとずっと行きたかった!という 八坂神社のすぐ右隣…