ドアのお手入れの続き。。 C 暮らしと健康とイベント

ドアのお手入れの続き。。

自分でアクとカビ取りをした玄関扉。。1回目の洗いが、ぶっつけ本番だったので仕上がりに納得がいかず、 もう一度洗いをかけることにしました。 そして、ペーパーやすりで少し磨いて。。 東向きのドアなので、下の方が日焼けして色が濃いですが、 前よりはきれいに洗えました! そして、上からコート剤を塗ります。 …
ジメジメ C-3 暮らしを楽しむ

ジメジメ

めっちゃはやい! 梅雨・・・・・・・・・・・ 雨ももちろん必要だけれども・・ がっくし・・・・・・   なんとなく参考にしたり、しなかったりの食薬の本 梅雨の時期は、気圧の変化が多く 湿度が高くなると 自律神経が乱れ胃腸の働きが低下しやすいよう 脾(消化の働きをする)は湿気の多い日に弱りや…
ちゅん、ちゅん? A-3 現場チェック

ちゅん、ちゅん?

早く、バリバリ、サクサクしたものを 力一杯!食べたい!! 🦷つむぎママ◆です。   先日、近所の古くからのお客様から 「レンジフードから、鳥のヒナの鳴き声がするねんけど ちょっと見てくれへん?」 と言うナゾの電話がありまして…  見には行ったものの、 鳴き声もせず、糞も羽も落ちておらず、目…
おべんきょ・・・ A つむぎ設計室から

おべんきょ・・・

最近よく 大工さんたちが 仕事終わりに 集まって 熱心にお勉強会 をしています 今夜も 隣で始まりました どうやら テーマは 軒の納まり らしい。 大きな建物を 建てるにも 細かいヶ所のことまで 検討しながら おうちは 建てられているのです…  …
通勤道 パートⅡ C-3 暮らしを楽しむ

通勤道 パートⅡ

良い季節です。 昼間は 事務所にいるので、外の空気を感じるのは 通勤道くらいかもしれません。   通勤道の途中に 野菜の小屋?・・・倉庫?があって 毎朝 とれたて野菜が販売されてます。   この前までは キャベツ と ブロッコリー と ほうれん草 今は そら豆 と 新玉ねぎ や …
ちょんまげトマト A-4 研修会報告

ちょんまげトマト

今日は午前中、農業研修に行ってきました。 そして久しぶりにドローンの練習もしたくてドローン持参。   手前に写っているビニールハウスで いつもミニトマトを収穫させて頂いています。 改めて見ると結構広いです。     作業風景 ナスの苗に支柱を立てていきました。 &nbs…
いずれアヤメか C-3 暮らしを楽しむ

いずれアヤメか

アヤメとか燕子花とか どれも素晴らしく優劣はつけがたいという意味であるが、見分けがつきがたい どっちがどっちだっけ? 野山や畑に咲いてる、湿地に咲いてる、花の感じ、葉組の出生 5月は葉組のお稽古をすることが多い 葉物 花菖蒲 燕子花(かきつばた) シャガ 鳶尾草(イチハツ) 鳶尾草って書けなくて読め…
お習字の時間 C-3 暮らしを楽しむ

お習字の時間

私ではありません。母の作品です。 ショートステイ滞在中にお習字の時間があるようで、たまに持ち帰ってきます。 これはなんだか芸術的だぞ! よもぎよもぎよもぎよもぎもももぎも( ´∀` ) かえらしい♡ でもその前に持って帰ってきたのは 寒ブリ?たしかブリは嫌いなはず。 そしてなぜか 寒ブ リ(笑)…