お花の香り C-3 暮らしを楽しむ

お花の香り

今月のお稽古はお久しぶりの立盛体 最近ずっとお生花だったから けっこうダメだしされたけど 家に帰ってもう一度入れ直すのもまた楽しい 実家に寄ると この前の伽羅がまだきれいに床の間にあったから 木ものじゃないのも久しぶりだし 家に持って帰って 体の百合が結構つぼみついてて しばらく百合のいい香り 事務…
ふなや・・・ C-3 暮らしを楽しむ

ふなや・・・

我慢の夏を のりこえて ヤツが 下火になっているうちに・・・ 行ってみたかった 伊根の舟屋まで 集落と その裏山を含む地域が 重要伝統的建造物群保存地区 に 指定されているそうです。 観光船にのって これが見たかった 海からの景色 船のビルトインガレージ 夏はガレージ内の 浅瀬が プライベートビーチ…
ぱとりっく C-3 暮らしを楽しむ

ぱとりっく

スニーカーは断然!PATRICK派の つむぎママ◆です。  今、履いてるヤツ 去年のお誕生日にお友達に買ってもらいました。 濃ゆいピンクとパープルのカラーリングの復刻を願いつつ…   LINEニュースで見つけた今年のモデルは…  ドラちゃんとコラボしてました。   めっちゃ配色かわいいー❤…
接種終了 C-2 健康

接種終了

コロナワクチンの2回目接種を昨日終えたまっつぁんです。 今日の体調は・・・ 影響なし。 と思っているのですが、急な気候の変化についていけず、 喉の痛み、鼻づまり そして関節痛に熱っぽさ。 本日、お打合せに伺った 内科クリニックのK先生に思わず、 『昨日、2回目のワクチン接種を終えたのですが、風邪ひい…
まんなかキッチンの家 A-3 現場チェック

まんなかキッチンの家

今月着工して、もうすぐ上棟予定の新築 「まんなかキッチンの家」   今日は、上棟の時にお願いするクレーンのオペレーターさんの下見打ち合わせも兼ねて現場に行ってきました。     現場では鉄筋組み、型枠組の工程が行われていました。   ここのところ一気に涼しくな…
手ざわり、足ざわり A つむぎ設計室から

手ざわり、足ざわり

管理規約でカーペット以外の床仕上げを禁止されているマンションのリフォームをご相談に 来られたお客様から、こんなお話を伺いました。 「カーペットの掃除のしにくさ、衛生面が気になる、、、フローリング貼の床に憧れます」 確かに、今の住宅の床仕上げの主流はフローリングで、カーペット貼のお家はあまり…
コリッコリ C-3 暮らしを楽しむ

コリッコリ

いつも肩とか凝ってるし フェイスラインもゴリゴリ 顔も凝ってるんだろうなあって思ってたら 偶然見つけた顔コリほぐしサロン しかも家から歩いて行けるとこ 予約サイトをみると当日でもOKだったので早速朝一行ってみた 顔コリよりカラーセラピーの話をものすごく熱く語られ(オーナーさん体験談) 顔コリについて…
日本人のほこり? C-3 暮らしを楽しむ

日本人のほこり?

新米の季節がやってきました。 毎年、東北のボランティアで知り合った秋田の素敵なおじさまが「あきたこまち」を送って下さいます。(ありがとうございます)今年もいつ来るかな、来るかな(*´ω`*)と思いながらお米を消費していましたが、残念ながらあきたこまちに間に合わず、昨日どこかの新米を買ってしまいました…
ぱっしぶ・・・ A つむぎ設計室から

ぱっしぶ・・・

TOYOTA が 富士の裾野で開発中 最先端の テクノロジーを終結させた 実証都市「Woven City」 とやら・・・ AI ロボット スマートハウス・・・ すごいなぁ とは思いつつ このまま進んだら ほんとに 「ターミネーター」が 未来から やってくるのではないかと ちょっと心配。 一方 YKK…