今夜は442年ぶりの天体ショー

みなさんご存知と思いますが、今夜は「皆既月食」が見られますね。

皆既月食は7時16分から8時42分の間

 

今回の皆既月食が特に注目されているのは、皆既食中に天王星が月の後ろに

入り込む天王星食が同時に見られるからです。

                              NHKニュースより

日本で皆既食中に天王星食のような惑星食が見られるのは、安土桃山時代以来のじつに442年ぶり。

次に日本で見られるのは322年後と予想されていて、きわめて珍しい天体ショーらしいです。

織田信長など戦国武将たちも見て驚いたかと思うと、わくわくするものがあります。

なので、ふだん天体に興味のない私も今夜は観てみようと思っています。

たまちゃん
  • たまちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です