「う」うのつく食べ物 夏の薬膳講座

12日水曜日に、つむぎぐらし「夏の薬膳講座」を行いました!

夏土用には「う」のつく食べ物を食べましょうと言われます。

一番に出てくるのがこの鰻ですよね。最近は高価でなかなか手が出ませんよね~

馬肉、これも高価な部類かな

これならいける!「うどん」に「梅干し」!ダブル効果ですよ!

キュウリ · ゴーヤ · ズッキーニ · カボチャ もウリ科だけど〆にはやっぱりウリ科のスイカやメロンを頂きたい💛💛

数年前、勤めていた会社の裏がスーパーだったので、夏の間のお昼ご飯は梅干しおにぎり一個とスイカだけで過ごしたことがありました。この時はなんとなく体調良かった気がします。
今年もこの手でいってみようかしら。

今年の夏土用は7月20日~8月7日までですよ。体を整えましょうね✨

 

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です