あっちあち

魚の棚で事務所ビルの改装工事中です。

朝から塗装の打合せ。既にアツアツで服の中で汗がたらーり。

屋上は防水だけの予定だったので防水先行してもらってたんですが、周りがきれいになると気になる効果で(笑)

外壁と軒天の塗装もやり直すことに。

このきたない感じ、結構好きなんだけどな。。

明石駅近の3階建て共同住宅の新築工事現場では、先週躯体検査がありました。

3階建てで木造ということで金物、耐力壁、もうとんでもない量です。

なかなか生で見ることのなさそうな、ホールダウン金物。

高耐力ホールダウンです。ホールダウンとは基礎に埋め込まれた金物と柱を緊結する金物ですが、よく見るホールダウンは

こんな感じ。ビスの数が10本の物、5本の物とありますが、高耐力ホールダウンはその数18本!

沢山の筋交い

構造用合板での真壁耐力壁もあちこちに

現場は暑くてすぐに汗だくです。

こんな中一日お仕事してくれる職人さんたちには頭が上がりません!

熱中症に注意して今週も頑張っていきましょうー!

いけちゃん
  • いけちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です