きのこきのこ

この前、友人が遊びに来ていた時に付けていて邪魔にならない番組を、と思い何気なくアマプラで「素晴らしき、きのこの世界」という番組をかけていました。

何気に見ていると釘付け。きのこってなんてかわいいのかしら!!

この時期道ばたによく生えているけど、まじまじ眺めたのは子供の頃いらい。 細くてコリコリしたのは食べるのも好きだけど、肉厚なのは苦手。でも可愛い💛

きのこをたくさん食べるとがん予防にいいんですって。(その手の話は信じませんが💦)
それよりも、きのこのもたらす幻覚作用が終末期の緩和ケアに役立つという話には納得。薬剤ではなく自然の癒しで逝けるなんて素敵。

のどの弱い友人曰く、お医者さんに「のどにカビが生える人はよくいるけど、あなたきのこが生えてますよ!」と言われたらしい。最近、キノコによる感染症が話題となっているらしいんですが、日本で30例以上が見つかっているって、超レアやん!!早く治してほしいものです。

人間に吸い込まれるんじゃなくて、地中で菌糸をいっぱい広げて森の木々を守っているのが愛らしい。うん、生まれ変わるならきのこになろう!

 

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です