保護シール

出かけようとした予定を台風等でキャンセルし、お盆中 家で引き籠っておりました。

せっかくブログネタが出来ると思っていましたが、残念です。

 

話は変わりますが、ステンレス水筒などの底面にシートがついてますよね。

何度か剥がそうと思ったけど、粘着が強いし商品の品番が記載されているので

そのままにしていました。

このシールは「保護シール」と呼ばれています。

本体の真空処理をした「口」の溶接部分を保護するフタの役割をしていて

剥がしてしまうと溶接箇所があらわになり、ちょっとした破損から保冷・保温効果が失われてしまうそうです。

取り扱い説明書等には「はがさずに使用を」と書かれているそうですが、

知らなかった。読んでもなかった。

 

はがしてはいけないシール(ガラス蓋シールなど)は、

企業側も強い粘着力にして剥がされないようにしているそうで

粘着度にも意味があることを知りました。

たまちゃん
  • たまちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です