目にとまったこと

最近目にとまった社会問題

 

まずは、「空き家」問題。

全国の空き家が住戸7戸に1戸の割合にまで増えており、

団塊世代の高齢化が進む今後はさらに増えるという内容。

相続しても取り壊し費用や売却の難しさなどで放置されるケースが多い。

問題を次世代などに残さないためにも、

不要な不動産は手放すなり解決する手配までしておくのがBESTですね

 

次は、「太陽光発電のケーブル窃盗」問題。

無人で防犯対策が薄い太陽光施設は窃盗団には「宝の山」で、

銅製ケーブルの窃盗被害が全国各地で相次いでいる。

盗難事例は主に産業用でおきていますが、

あすは我が身と住宅用も防犯意識を高めておきましょう!

 

最後は、今朝の出来事。

商品を買ってコンビニから出てきた人の行動に???!!!

その人はすぐに使いたかったようで、タグをぶちぎり始めました。

はじめは風でタグが飛んだのかと思いましたが、

二回目はあきらかに道路に捨ててました。しかも躊躇なく。

そんな人いるんだ~と呆れてしまいました。

多様性の時代ですが、最低限の教育としつけは必要だと強く感じました。

 

たまちゃん
  • たまちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です