LDK トイレ 脱衣 木工事。 施工29日目。

夏と秋が同居した1日でした。
午前中は、汗だくになって
夕方からは、冷たい雨…
体がおかしくなりそうです。

着工時は、めちゃめちゃ暑い日が続いたのがずいぶん前のように感じます。

今日も順調に現場は動いています。

朝から、
専門業者による白蟻駆除工事です。

土台・束・大引…
床下の土にも薬剤をたっぷりと散布します。

シロアリと言ってもゴキブリの仲間です。
どこからでもやってきます。
現場は、海の近く…
繁殖力の弱いヤマトシロアリだけならまだ大丈夫なんでが、
現場近辺は、イエシロアリの発生が非常に高い地域です。
このイエシロアリは、
地下に巣を作って、あらゆる木を食べて家に甚大な被害を加える
たちの悪いシロアリです。

20101008_1898191

食べている所が巣になって被害も小さい。

20101008_1898192

地下に巣を作って、
いろんな所を食べて、被害甚大!

 

床下が高いのと、さすが本職、あっという間完了です。

これで、床を塞いでしまうことが出来ます。

キッチン部分。

20101008_1898167   20101008_1898161

 

トイレと脱衣室部分の間仕切り壁も耐震壁なので、
金物取付け、構造用合板を貼ります。

脱衣室部分

20101008_1898165   20101008_1898163

 

トイレ部分。

20101008_1898164   20101008_1898162

 

玄関横の間仕切壁
昨日取付けた桁に金物を取付けます。

20101008_1898166

 

金物を取付け、構造用合板を貼り耐震壁の出来上がり♪

20101008_1898160

工事12日目♪

屋外では、、防水工事がどんどん進んでいます
20101008_1882490

20101008_1882489
昨日は見えていた プツプツがもう見えなくなっています。。
ちなみにこの筒は、コンクリートの中の湿気を逃がすためのものです。
20101008_1882486
外壁の塗装も始まりました
今日は一日目で、高圧洗浄にてきれいに汚れを落としました
雨戸が赤いのは、錆止めを塗ったためです
内部では、
20101008_1882487
カーペットだった階段に リフォーム階段(カーペットを剥がして上から張ってあります)
が綺麗に貼られました
20101008_1882488
そして、きれいに養生も完了

幅木を打って出来上がり

JUGEMテーマ:住宅

【神戸で新築、注文建築は“できれば!”を叶える、真摯なヒアリングと女性の視点に立った設計、圧倒的施工力の自社工事を守る技術系建築店、すみれ建築工房へ!!】

日本の中心。
きれいな緑と美しい川が流れる日本のへその街で穏やかで楽しく暮らすためのsumikaが出来るまでの記録です。
個室の造作というか内装下地を簡単にまとめると、
フローリングを張って、枠を入れて、プラスターボードを張り、、、
最後は幅木を打って終わりです。

20101008_1468991
で、きれいに掃除をして養生をします。
20101008_1468992
すっきりと出来上がっておりますねー。

ちなみに、養生材はリサイクル可能なダンボールの硬い版の「エコフルガード」を使ってます。
もうすぐ内装の工程に入ります。

 

スウェーデン式サウンディング試験

朝は少し曇っておりましたが、すぐに爽やかな青空が顔を覗かせました。
20101008_1469045
今日は地盤調査です。
20101008_1469046
神戸は六甲山系の地下水があらゆるところを流れておりまして、地下水がどこでも取り出せます。
逆に言うと、土を掘るとすぐに水が湧き出すということでもあります。
20101008_1469050
だからといって大きな問題ではありませんが、今は基礎工事をする前に全棟地盤調査を行い、10年間の地盤保障をつけれるように地耐力に合わせた設計を行うようにしています。
20101008_1469047
ちっちゃな戦車のような調査車が微妙にかっこいいっしょ。(笑)