フローリング・壁補修工事

はいどーも、サトゥーです。

本日は、神戸市中央区のお客様で北側のお部屋が結露がひどいという事で補修工事にお伺いしております。

フローリングと壁の一部がカビが発生しているので、その一部だけ張り替える予定でしたが、フローリングを捲ってみると、どこかで雨漏れしているくらいの濡れ方をしてました。

お客様に状況をお伝えして、このままでは復旧出来ないのでマンション管理会社に調査して頂く様、お電話して頂きました。

ひとまず今日はこれで終わりました。

現場調査

どうも、サトゥーです!

本日は、現場調査を行なっております。

お客様のビルから漏電で火災があったと言うことで、現場調査にお伺いしております。

ひとまず電気が付かないので復旧の手配とその後のお見積もりをしております。

こうなると、保険対応になるかと思われます。何より怪我人がいなくて良かったです。

動力機器試運転!

麺屋貝原様移転工事。

厨房とホールの高さが高いのでステップを2箇所設置。


ハンガーフック取り付け。


動力機器の配線を結線して試運転!

ミニシロッコ、食洗機、ゆで麺機、クーラー全て正常稼働しました。

特にフードの排気がしっかりできてます。



試運転中、食洗機から漏水。

排水管が破れていました。交換しました。

少しタッチアップが残りましたが施工完了しました!



看板、表札にも照明がつきました。

明日、午後お引渡しです。

メイン看板取り付け!

麺屋貝原様移転工事。

メイン看板を取り付けました。

下貼り用のアルポリ板をシリコンとビスで固定。

これに、両面テープとシリコンで貼り付けて完了!

両サイドに持ち出し照明も取り付けました。

駐車場案内板も取り付け!

表札も付きました!

ピシッとしました!魂を吹き込んだきがします。文字はつむぎ建築舎代表、高橋作です!いい感じに仕上がってます。


内部は美装の続きです。


完工予定でしたが、外部配線とダクト周りのパネル、厨房内部のシリコン打ちが残りました。

明日完了です。

オーナー様曰く、メニューも少し変える見たいです。新しいラーメン楽しみですね!

旧店舗造作!

麺屋貝原様移転工事。

急遽、旧店舗の入口に引戸を取り付ける事になりました。

今月末引渡しなので、ある部材で組み合わせました。


新店舗工事。

ペアガラスが入って来たので嵌め込み!

下枠が半分に外れて、スライドさせて嵌め込みます。

ガラス周りをシリコンで固定して完了です。

最後にスイッチ結線完了して照明点灯試験して本日の作業終了です。


明日、メイン看板、表札と最終美装して完工です。

手直し工事

どーもどーも、サトゥーです!

本日は、先日引渡しをしました耐震改修工事を行ったY様邸にて手直し工事をおこなっております。

白のオイルステン塗装を行った窓枠が思うように白くならず木肌色が出てきているので、白とニスを調色して上塗りしています。

一旦、インナーサッシを取外して窓枠全体を塗り込んで、乾いてから復旧してます。

そして二階では、クローゼットに追加で枕棚を取り付けてハンガーパイプを復旧致しました。

最後にトイレのウォシュレットを取り付けて、ドアノブを調整して完了致しました。

新築でもリフォームでも出来上がったときは満足してても、生活しだしてから気になる所は必ず出てきます。弊社では、そんな時でも施工を行った社員大工が責任持ってアフターフォローを行いますのでお気軽にお申し付け下さればと思っております。

風力検査

本日は、金曜日という事で、毎週のあさの異業種交流会に出席してきました。

ここ最近はコロナウィルスの影響で対面での交流会はおこなっておらず、Zoomと言うオンラインでの交流会を行っています。直にお会いする事なくパソコン・スマートフォンなどでオンラインでお話が出来るいまどきのビジネスミーティングですが、Wi-Fiが普及し大容量データの送受信が出来るのでこう言った映像のやり取りも簡単にできるようになりました。

そんないまどきのミーティングを終えて現場へ向かっております。

本日は排気ファンの風力測定を行いましたが、やり方としたら、開口部の上部・真ん中・下部と3カ所の風力測定を2回行います。そのそくていちが0.2以上の数値が必要です。結果3カ所共0.2以上でした。

その後、兵庫区の輪太鼓センターにて漏水改修を行った後の壁補修工事を行ってきました。

アルミとポリの複合版を張って仕舞いをしております。