解体工事

午前中は打合せや別の現場の管理などあちこちと対応して、午後からは尼崎の現場へと向かっております。

キッチンを解体した後、フローリングの捲りを行っております。

本日の職場の教養に学ぶ

笑顔が幸運を呼ぶ

日々の生活の中で落ち込む時や辛い時も多々あります。そんな時にこそ笑顔を作りポジティブな気持ちで乗り切ろうと思います。

内装工事

学生さんは今日から夏休みと言う事と世間では4連休との事で、朝の出勤時のいつもの賑わいはなく車の交通量も少なく少し違和感を感じながら現場へと向かいました。

そんな本日のミッションはテナントビルの一室の内装工事に取り掛かっております。

壁紙とソフト巾木の貼り替えを行いました。

早く借り手が決まると良いですね!

本日の職場の教養に学ぶ

海の偉大さ

日本は海に囲まれた島国として色々な海産物が食べれます。魚好きの私にはありがたい限りです。そうかと思えば、自然災害の時には海は非常に怖くも感じます。山を綺麗にすれば海も綺麗になるとも言われています。日頃から海に感謝しつつ山の整備の力になればと思います。

カルテラック転倒防止工事!

いつもお世話になっております歯科センター様。

医務局、休憩室等に不安定なカルテラック、書庫、ロッカーが地震で倒れる恐れがあるので固定して欲しいとの事。

大型カルテラック、上部2段が連結されてなく、横の連結も甘いので、ボルト等で連結して固定しました。

ロッカー、書庫等はアングル固定して行きました。

かなりの数がありましたがしっかりイメージして段取りしたのでスムーズに固定出来ました。

しっかり固定されているか確認しながらお引渡ししました。

現場調査

本日も非常に暑い日差しが照りつけています。

熱中症に気をつけて体調管理を行って行きたいと思います。

さて本日も朝一現場調査へとお伺いしております。

サッシ屋さんとの最終打合せと各箇所の納まりをかくにんを行なっております。

本日の職場の教養に学ぶ

体の声を聞く

体が発する危険信号が出る前にしっかりと状態管理をして次にそなて行こうと思います。

仮設屋根設置!

大型機械入れ換え工事中のK工場三木工場。

撤去部分に仮設屋根を設置しました。昨日、予報では降らないとなっていたのですが土砂降りな雨が降ったみたいなので急遽設置しました。

午後から四軒の現調&メンテナンス。

1軒目、離れ建屋解体、ベランダ雨漏り調査。

2軒目、屋根の傷み調査。かなり傷んでいて既に割れている所もあります。葺き替えた方が良い見たいですね。

3軒目、ウォシュレットからの漏水。以前からお世話になってます居酒屋さん。ウォシュレットからの漏水が止まらないとの事なので、切り離しました。給水管接続部分が錆びて漏れてました修理不可なので交換が必要ですね。

4軒目、家具固定調査。明日作業する歯科センターの家具固定の部材と手順再確認の為伺いました。

床捲り

セミが一斉に泣き始めいよいよ夏本番と言った季節になりました。

学生はもうすぐ夏休みという事でウキウキしている事でしょう!

さてそんな暑さの中、本日は尼崎の空き家で改装工事を行っております。本日のミッションは解体工事です。ひとまずフローリングを捲りに取り掛かっております。

フローリングの下には床暖房が敷き詰められていますが、再利用するかもしれないという事で慎重に捲りを行っています。

そして隣の部屋のダイニングキッチンでは、キッチンの解体へと取り掛かっております。

この家がどう変わるのかが楽しみですね!

本日の職場の教養に学ぶ

島津日新工のいろは歌

インプットした事を行動に移してアウトプットする習慣をして行こうと再確認しました。

外壁洗浄

先週から取り掛かっています外壁塗装工事の現場へとお伺いしております。

外壁塗装を行う前に一度薬品を使って外壁洗浄を行っています。

ざっと全体に水を掛けてそのあと薬品を掛けて少し放置します。ちょっと間が空けてからもう一度水洗い。

本日の職場の教養に学ぶ

刻石流水教え

私もこれまでの人生でたくさんの方々に恩を頂きました。これからもその方々に感謝の気持ちで恩返しをしていきます。

大型機械入れ換え2期工事着工!

昨年、大型機械入れ換え工事させて頂きましたK工場三木工場。

並びのもう一台の交換にかかります。

今回は土間施工が無いので、機械交換直前に屋根仮撤去します。

ルーフボルトは再利用するので、シリコン剥離してナットを緩めて行きます。

水切り金物は若手にまかせます。

中間ルーフボルトは供回りして外せないので、カットしながら折板ルーフを捲ります。

屋根の上はかなりの暑さでしたが、昨年支給された空調服のおかげで暑さが抑えられてかつ、身体の疲労が随分軽減しました。

パーゴラ施工

さてさて週末の土曜日という事で本日も非常に良いお天気になりました。

そんな空調服が離せない暑さの中、パーゴラの施工を行っております。

あらかじめ下準備を行っていたので問題なく組み上がりました。

本日の職場の教養に学ぶ

ありがとう

できない理由を考えるよりも出来る方法を考える習慣を意識していきたいと思います。

現場調査

本日もいいお天気の中、2件の現場調査へとお伺いしております。

1件目は、神戸市西区のお客様の事務所にお伺いしてピクチャーレールと棚をとの事で現地調査を行っております。

続いて2件目、長田区のお客様からのご依頼で屋上防水の再現場調査を行っております。

綿密な打合せを行い段取り良く作業を進めたいと思っています。

本日の職場の教養に学ぶ

渋沢栄一の報恩

人生の中でたくさんの方に助けて頂きながら今まで歩んできました。そのご恩は何らかの形でお返ししなくてはいけないと思っています。まずは自身の成長を見せれるよう真摯に努めて参ります。

職人起業塾

本日から全15回の予定で職人起業塾に参加いたします

深いところまで勉強し、理解し、実践に移していける様に頑張って行こうと思います。

本日も無事に終えることが出来ました。
明日からも、頑張ってまいりましょう。

シーリング工事

セミが鳴き出してからすっかり梅雨明けの雰囲気ですが、そんな本日はシーリング工事を行っております。

古いシーリングを取り除きマスキングを行なっている最中です。慣れた手付きで素早くマスキングを行っておりました。

本日の職場の教養に学ぶ

文化の発展

文化の発展に著作権がついて回る事を初めて知りました。よくよく考えてみればオリジナルを残す為の大事な手段だと言う事がよく分かりました

洗面台解体!

水周り改修工事中のA様邸。

洗面所の改修にかかります。洗面台、洗濯パン解体、配管移設。

引き続き、キッチン給排水接続!

仮撤去していたガスコンロを再設置してガス接続!

傷んだ枠を補修。

吊り戸棚の扉が照明に当たるので照明移設。

最後にキッチン床見切り取り付け!

最後に全て動作確認して清掃。

明日、内装仕上げします。