解体工事

週明けの月曜日は、一日中雨が降っていました。昨日に比べてグッと冷え込んだ気がします。

そんな本日のミッションは、今日から着工しました賃貸マンションの改装工事にて解体工事を行っております。

キッチンと洗面台・洗濯機パンを撤去してリビングからキッチンにかけてフローリングの捲りを行いました。

マンションと言うこともありフローリングには、遮音性能を持ったLL45の直張りフローリングが貼っていました。これをめくっていくには中々捲りにくい事もあり結構な力仕事になります。今日は2名体制だったので何とか1フロア捲り終えました。

明日は、廊下と洋室を捲り終える所を目標に進めていきます。

階段設置!

夢叶house新築工事中のK様邸。

階段組み立てに取り掛かります。

回り階段と直階段の位置をしっかり確認して加工。

側板を取り付けして踏み板、蹴込板を嵌め込んでいきます。

くさび、床鳴り防止用受け材をしっかり取り付けました。

組み立て完了しました。

最後に踏み板を養生して作業終了しました。

久しぶりにまとまった雨が降りました。

床貼り

本日は畳をめくり、木下地をし、フローリングばり

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

下屋軒天状貼り!

夢叶house新築工事中のK様邸。

1階内部は電気配線工事中なので、外部の軒天を仕上げて行きます。

通気用の部材を取り付け、先日クリアオイル塗った羽目板を貼りました。

大屋根も作業開始しましたが片方の下の方で暗くなり作業終了。電気配線工事も完了しましたので、廊下の天井の構造用合板を貼りました。

お風呂の漏水

本日は、お風呂の敷居当たりがカビが発生しているので状況を見て欲しいとの事で、現場調査を行ってきました。

洗面所のフロアレベルより浴室の床の方が上がっていることから、お風呂で使用した水が少しづつ洗面所の方に流れ込んでいることが予想されます。

出来るだけ安価で止水出来るよう検討したいと思います。

シャッター修理

本日は、リビングのしゃったが開かなくなったとの事で現場調査にお伺いしております。

シャッター中の部品が取れてしまったことから、数センチ上がったところから上がらないと言う状況です。

メーカーに確認して修理の対応をてもらおうと思います。

天井続き

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

賃貸マンション改装工事

本日は、賃貸マンションの改装工事を行う為の打合せを行っております。

クロスの品番やクッションフロアの品番などを決めて行き、内装工事業者さんに発注する段取りを行っています。

弊社の大工は、実際に作業を行う大工がお客様との打ち合わせなども行い、状況を把握した上で作業に取り掛かるようにしています。

少しでもお客様に安心感を持って頂けるよう努力して参ります。

屋上防水工事①

本日は屋上防水に下地を行っております。下地になるクッション材の敷き込みに取り掛かっている状況です。

そして笠木の下地も取替えも行っております。

元々取付けていた木製笠木下地は、笠木の釘穴から雨が侵入しており、木が弱っているところが沢山ありました。

こんな現象は、古いお家のベランダ立ち上がりなどでよく見かけていて、雨漏りの原因になります。

強風が吹くと笠木が捲れ上がったりもしていた様です。

後日、笠木天端から立ち上がり全てシートで巻き込んでいきます。

階段室造作!

夢叶house新築工事中のK様邸。

階段取り付ける為の下地と気密シートを貼りました。

引き続き、洗面所、階段室、玄関ポーチの石膏ボードを貼りました。

並行して南側の下屋の断熱、気密シートを組み立てました。

二階も進行中!

サッシ、玄関ドアを吊りこみました。

配管工事!

夢叶house新築工事中のK様邸。

日曜日ですが、朝から一、二階トイレ、ユニットバスの配管を仕込みました。

並行して1階土間通路のふかし壁の下地を組み立てました。

引き続き、石膏ボードを貼りました。

同時進行で二階の気密シートを貼って石膏ボードを貼りました

久しぶりの雨、最高気温が20℃急に寒い一日になりました。