家具制作!

午前中、日曜日搬入予定のカウンター下の家具の仕上げ。
塗装は二日前にリボスを塗ってもらいました。


塗装時に邪魔な金具を外していたので復旧。

引き続き
商業施設内店舗新装改修工事。

残りの家具3台製作します。
木取りして一台め組み立て完了。


監視カメラのHDを保管する家具になります。

点検口設置!

商業施設内店舗新装改修工事。

最後になりましたが天井内部に大きなダクトが横断してるため、反対側が見えなくて光ケーブル工事が出来ないとの事。点検口二箇所、設置。

店舗を囲っていた仮囲いを撤去して清掃して本体工事は完了しました。

最後に小さな家具制作が残ってますが

本体工事は完了しました。

カウンター組み立て!

商業施設内店舗新装改修工事。

先週製作したカウンターの部材を店舗に搬入。
大物はキャスター取り付けて搬入しました。

加工は終わってますが最終仕上げがまだなので仕上げつつ組み立てていきます。

床レベルが非常に悪いのでアジャスターを取り付けていきます。

小ブース組み立て中、寸法に問題あって明日加工し直します。

カウンターメラミンパネル貼り!

商業施設内店舗新装改修工事。

昨日に引き続き、カウンタートップ板のメラミンも貼ります。いきなり置くと動かせないので接着しない様に1枚パネルを挟み込んで墨に合わせてから補助パネルを抜き取ります。

手順は、小口面を接着して上面のメラミンを貼ります。


不要部分を目地払いして面取りトリマーかけて完了です。

カウンターの長い方のブースの天板、足元目隠板、カウンター台完了!

メラミンパネル貼り!

 

商業施設内店舗新装改修工事。

パーテーションも仕上げにかかります。

衝立となるパーテーションを組み立てるときに必要なボルトをねじ込む鬼目ナットを打ち込んでおきます。

メラミン化粧板は速乾ボンドを両面に塗って貼り付けていきます。

乾いたら接着してはみ出た部分をトリマーで払っていきます。

接着面からボンドがはみ出ない様に塗るのがコツです。

はみ出るとトリマーの歯にボンドが巻き込み痛めます。

カウンター製作!

商業施設内店舗新装改修工事。

先週採寸しカウンター、目隠し用のパーテーションを製作します。
ブースが2箇所あって長い方のカウンター天板を長さが足りないので継ぎ足します。接合はダボ差して木工用ボンド。

目隠しパーテーションもサイズが大きくなるので継ぎ足していきます。

監視カメラ配線工事!

商業施設内店舗新装改修工事。

朝一、搬出した解体ごみ等を処分して現場へ。

監視カメラ、コンセント、照明の追加があるので電気工事にかかります。

既存壁は開口開けつつ配線するのでボード補修していきます。

先ほど外した建具を吊り込み作業終了。

明日は内装工事にかかりますのできれいに清掃して本日の作業終了しました。

 

商業施設内新店舗改装工事着工!

商業施設内店舗新装改修工事が本日夜から着工しました。

解体等大きな音が発生する工事は夜間工事との事なので3階の営業終了後から工具、材料を搬入しました。

区間に間仕切がないオープンスペースなので仮設囲いを設置します。

引き続き、接客スペースが狭くて使い勝手が悪いので間仕切壁を移設します。

間仕切壁解体!

綺麗に解体して搬出し易いようにまとめてました。


既存壁より墨出しして軽天下地を組み立て。

既存枠を取り付けて石膏ボードを貼りました。

最後に解体ゴミを搬出。

とりあえず6時回ったので一作業終了します。

9時より電気工事にかかります。

リビングドア スロープ設置!

バリアフリー介護保険住宅改修工事。

本日は廊下からリビングへ入るドアの段差を解消します。
こちらは床あげは難しいのでスロープを設置します。

仕上げ材がフローリングなのでスリップ止めのテープを貼りました。

並行してトイレの木製手摺を塗装して取り付けました。

これでバリアフリー改修工事は完了しました。