インターホン取替

本日は朝からインタホンの取付工事でお伺いしております。

取替前のインターホンはワイヤレス式になっていて電池の減りが早く、そこを懸念されていた事もあり有線型のインターホンに取替えた次第です。

本日の職場の教養に学ぶ

学ぶ姿勢
新入社員が仕事を覚えている姿を見ると、ぎこちない動きの中にも真剣に取り組む視線を感じます。
私としても初心に帰って改めて仕事に取り組む姿勢、何のために や、まわりとのコミュニケーションを意識して真摯に向き合ってみようと思います。

現場片付け

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

サッシ交換!

以前からお世話になっておりますK工場。サッシの納期の関係で大変お待たせいたしました、、

割れた上にクレセント錠が壊れて閉まらない状態なので交換して欲しいとの事。2箇所の既存サッシを解体!

角波板を浮かせて新設サッシを差し込み固定。

外した角波板を復旧して本日の作業終了しました。

明日、別のドアを交換しつつ、サッシ周りのシリコンを打ちます。

午前中、蒸し暑かったですが、午後から雨が降ってきてずぶ濡れになりましたが、涼しくなって良かったかも?

梅雨入りらしい一日でした!

現場調査

なんとなく鬱陶しいお天気が続いて若干蒸し暑さもかんじます。早くカラッとした良いお天気になってほしですね。

さて本日は和室だったお部屋の調査を行なっております。

おしいれをクローゼットに。壁を明るい珪藻土にとのご要望です。

本日の職場の教養に学ぶ

緑いろいろ
自身の中でこれは無理だと思われることも小割りにして考えれ見ると、解決方法の糸口が見えてくる事があります。
また人生においても目標に掲げた事を細分化して考えると取組むべき事項が明確化して新たな道筋が見えてくると思います。
今一度、日常生活を見直す事も必要かと思います。

カウンター取付

まだ五月の中旬と言うのに九州では梅雨入りした模様です。不安定なお天気が続きますね。

さて本日のミッションは、1階のカウンターを取付けております。

カウンターを取付為に壁下地の補強を行なってから取付を行なっております。いよいよ大詰ですね。

本日の職場の教養に学ぶ

座席を替わる
なかなか全くの他人に声を掛けるのも億劫になりますが、誰に対しても気配りの出来る配慮をしていきたいと思います。

お引渡し&勉強会!

水周り・内装改修工事中のN様邸。

本日、無事にお引渡し致しました!

明るいお部屋になって、無垢フローリングの肌触りに大変喜ばれていました。

夕方、社内勉強会&工務部会議を行ないました。新築の屋根の収まり、通気に関して基礎知識等再確認しました。

最後に奥谷さんと社長奥さんが作ったカレーを頂きました。

外壁現調

降りそうで降らない、でも突然降り出す。なかなか天気予報が当たらない様です。

さて本日は、外壁の現場調査を行なっております。

外壁とベランダの防水の状況を確認しております。外壁はサイディングでジョイントのコーキングが切れている様子。ベランダ防水はまだ大丈夫な様です。

本日の職場の教養に学ぶ

漢字と向き合う
字を書く機会が減っている昨今、漢字をも書かなくなってしまっています。
手書きでもらう手紙や年賀状は印刷物とは違った温かみを感じます。字の形・書き方でその人の内面を感じる事もあります。それと同じ様に家にしても、既製品で出来上がったお家よりも一から木を加工して出来上がったお家の方が、より温かみを感じると思います。
受け継がれる価値のある丁寧なものづくりを指針に日々の精進して参ります。

カウンター取付

本日は灘区の美容室にお伺いしております。

いよいよ大詰となってきまして引渡しの日が段々と近づいてきております。

本日のミッションは2階のカウンターを設置しております。

いよいよ美容室らしくなってきました。

本日の職場の教養に学ぶ

漢字と向き合う
字を書く機会が減っている昨今、漢字をも書かなくなってしまっています。
手書きでもらう手紙や年賀状は印刷物とは違った温かみを感じます。字の形・書き方でその人の内面を感じる事もあります。それと同じ様に家にしても、既製品で出来上がったお家よりも一から木を加工して出来上がったお家の方が、より温かみを感じると思います。
受け継がれる価値のある丁寧なものづくりを指針に日々の精進します。

現場調査

五月も半ばに入ってきまして雨が降る日が増えています。来週も雨模様が続き、九州では梅雨入りした模様です。

こんな日が続くと雨漏りの現場調査が増えて会社に問い合わせが増えています。

そんな本日も防水も現場調査でお伺いしております。

3年前にも一度調査をして見送っておりましたが、いよいよ本格的に防水工事をお考えの様です。2パターンでお見積もりしたいと思います。

本日の職場の教養に学ぶ

言動の背景
心で思っている事は発言として出さなくてもちょっとした表情や行動・言動で表に出てきます。日頃からの他人への配慮が良好な人間関係構築へつながる事を再確認しました。
お客様との打ち合わせにしても潜在的な悩みを見つけ出す方法の第一歩かと思います。

飛沫防止アクリルボード吊り下げ金物取付

本日は、垂水区の韓国料理店にお伺いしております。

天井からアクリルボードを吊り下げたいとのご要望で天井に金物を取付ております。

取付部品の位置にビスが効く様に木下地を仕込んでおります。

本日の職場の教養に学ぶ

仕事に臨む前に
仕事量が増えてキャパオーバーになると、何かとミスをしがちになってしまいます。しっかりと事前準備をしてシュミレーターをしてクレームのない様努めて参ります。

キッチン家電用家具製作!

水周り・内装改修工事中のN様邸。

キッチンの家電用家具を加工組み立てしました。

引き続き、キッチン横可動棚、玄関外の収納棚を加工組み立てしました。

玄関収納も組み立て、取り付けました。

最後にキッチン、洗面台のシリコンを打って本日の作業終了しました。

明日、午前中分電盤交換して、午後から美装します。

アクリルパーテーション設置

本日は三宮のラーメン店にてアクリルパーテーションのせっちを行なっております。

カウンター席は据え置き型、カウンター席はテーブルの小口に取り付けております。

職場の教養に学ぶ

気遣いの先に
つむぎ建築舎としても現場調査、現場施工、アフターメンテナンスとどれを取ってもお客様の為を思って気遣いをしなくてはいけない感じています。工事が目的ではなくその後のより良い生活の為に何が出来るかを考えて日々の業務に取り掛かる事を再確認しました。

設備仕上げ!

水周り・内装改修工事中のN様邸。

水周りの配管の繋ぎ込みを仕上げました。

キッチン 食洗機の面材は後日取り付けます。

洗濯パン取り付け。

洗面台

トイレ

システムバスも繋ぎ込みして設備仕上げ完了です。

並行して、電気仕上げ!

こちらは明日までかかります。

ダウンライト取り付け!明日、分電盤、コンセント等交換していきます。

造作も進めていきます。

リビング掃き出し窓内窓取り付け。

残り三箇所の建具吊りこみ。

リビング〜元和室 二枚連動引戸

元和室建具

最後に寝室のエコカラットを若手に貼って頂きました。初めてだから慎重に貼ってますね!

明日、家電用家具、可動棚を加工組み立てします。もう少しで完工です。