LDK 構造部木工事&基礎工事。 施工12日目。

今日は、さわやかな土曜日でした。

今日の作業は、
外壁基礎周りの構造材の組み上げ。

昨日、柱を建てた梁の既存柱を撤去します。

20100918_1880902

 

一応念のため、ポストで
補強します。

20100918_1880900

仮筋交いを新設柱に打ち換え補強します。

外壁基礎に土台を刻んで敷きます。

20100918_1880930

 

外壁周りの柱は、長年の湿気と白蟻の被害がかなりあり、柱を部分的に補修します。

20100918_1880896

 

接いだ部分に両側から短冊金物を取付け固定します。
写真は取付けていませんが、高力ボルトで固定します。

20100918_1880895   20100918_1880893

柱の端部、土台の継ぎ手も金物を取付けます。
入り隅部分は最初から、
柱が無いため新設柱を取付けます。

20100918_1880894

 

外壁基礎と内部基礎の
繋がる基礎も施工します。
通し柱もかなり傷んでいたので切断しました。

20100918_1880899

配筋完了。

20100918_1880903

 

先行して土台も取付けます。

20100918_1880892   20100918_1880898

 

仮枠取付け完了。

20100918_1880931

 

コンクリートを入れる時は土台を少し上げて打設します。
土台の仕口が外壁の柱に乗る為、先行しました。

20100918_1880944

 

明日は、日曜日なので
お休みします♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です