厨房内土間コンクリート打設しました。

昨日から砕石を入れて準備をしておりましたが、昼からコンクリートの打設を行いました。
前の道路に生コン車を止めて、1輪車で運ぶ原始的な方法で、打ち込むことが多いのですが、
今日は、一ひねり。

裏の駐車場から、シュート打ち。
窓のところにかかっている、かまぼこをひっくり返したのが、シュート。

文明の力って素敵♪

こいつは楽チン♪です。

慣れた手つきで生コンクリートをならす、ヒメー君。

仕上がりはいまいち。でも、これは防水する下地の押さえなので、良いのです。(笑)
防水あとの仕上げはこの道40年のベテラン左官職人、Tおやじに押さえて貰いますので、ご心配なく。

※ちなみにコンクリートって砂とセメントと水ですよね。固体か液体かわかりにくいこともあるせいか、扱う動詞がおかしいと思われるかも知れません。

搬入することを、打つ、均すことをハル、平らにすることを押さえる、割ることをはつる、と、言います。
なぜか?知りませんが、そういえば、昔、ボンさんのころ、この建築業界特有の言い回しがわからずに、苦労しました。(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です