本日着工致しました!!旬菜地魚 やっさん着工です。

ありそうでないんですよね~、
旬の地場野菜と、明石近海(垂水漁港に水揚げされる)で獲れる新鮮な魚をアテに、うまい酒を飲める、落ち着いて、しかも清潔感漂う、スッキリした和風の居酒屋って。

きっと私たちの(笑)そんなニーズを感じられたのでしょう、
“ちょっと大人っぽい”和風のお店が神戸市営伊川谷駅から歩いて3分のところに誕生します。

本日着工。

朝の段階では、まだ、前のお店の看板が残っておりました。

今回の工事は、最近の風潮というか、本来の姿というか、当たり前のことを当たり前に、というか、
鉄筋コンクリートのマンションの1階テナントに入られるのですが、前の店舗さんが使われていた設備、造作などを出来るだけ利用して、新装工事を行います。

それも、店舗のテナント契約の前の早い段階から、ラフプランや全体の予算組をご相談頂いていたから実現しました、環境にも、イニシャルコストにも優しい改装プランです。

もともと、店舗の賃貸契約というものは、「スケルトン借りのスケルトン返し」が基本。というような業界の(悪しき?)慣習がありまして、、、(良い、悪いは別にして、非効率は極まりないですね。)
スクラップ&ビルドの典型です。

しかし、です、マンションの1階など、給排水設備等の取り出しは動かしようが無く、誰がどんな図面を書いても水回りの位置はあまり変らない、などは大変よくある話ですが、壊したあとからすぐ同じ物を作ることなどざらにあります。

弊社がいつもお勧めするのは、使えるモノはしっかり利用する。ということ、
しかし、前のお店とは業種も違いますので、当然ですが動線も、雰囲気も、必要になる厨房機器も、席数も全く異なります。

そこで、豊富な経験と、確かな技術、そして、お客様の立場に立った目線、環境に心を配る良心。
これらが、組合わさって、良い工事♪となるはずです。

今日は壊してばかりですが、、、

どんなにステキに変貌を遂げて、スッキリとしたイイ和食居酒屋になるのか!

乞う!ご期待!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です