外部配管。

EM珪藻土と山崎の杉を使った自然派住宅。
しかも、高気密高断熱の機能を備え、長期優良住宅兵庫県環境配慮型住宅の認定を受けた緑がいっぱいのSUMIKAが出来るまでの記録です。


20101228_1564747
夕方からは天気が荒れました。
少し雨も降りましたが、何とか配管の逃げは出来ました。
逃げ、とは次の工程(明日は基礎周囲に砕石を撒いて埋める作業をします。)が出来るように工程をスムースに済ましておくことを言います。
20101228_1564748
これで埋めても大丈夫。
20101228_1564744
建物内部にも配管が入ってきてますね~
何十年か後になって配管の入替え工事が簡単に出来てメンテナンスが容易なようにサヤ管といわれる一回り大きな管の中に配管を通しております。
20101228_1564746
排水管だけではなく、給水管も、ほら、
20101228_1564745
この『長期優良住宅の認定制度』はなんといっても100年先になっても建物の資産価値を保てるような住宅を目指して作られた認定制度です。
量から質へ、というスローガンを結集した政策といって良いと思います。
これから建物本体の工事に進んでまいります。長持ち住宅ができるまでを細かくご紹介して行きたいと思いますのでお楽しみに。