コンクリートベタ基礎、打ちあがりました~。

EM珪藻土と山崎の杉を使った自然派住宅。
しかも、高気密高断熱の機能を備え、長期優良住宅兵庫県環境配慮型住宅の認定を受けた緑がいっぱいのSUMIKAが出来るまでの記録です。


コンクリート天端のレベラーのあと、型枠を取り外しました。
きれいに打ち上がった基礎が出来ました。
20101225_1561886
長期優良住宅認定と言う事でいつまでもメンテナンスが出来るようにサヤ管(配管を通すための2重管)の配管をしていたり、
20101225_1561885
床下に入りやすいように基礎の高さが高くなったりしています。
20101225_1561884
次は外部の配管をして基礎の周りを埋め戻します。
年内はそこまでしておいて、年明けすぐの上棟の段取りをしております。

来年の為に事務所では、

20101226_1562669
パズルやブロックや叩いてかぶってじゃんけんぽんなどにいそしみながら、(笑)
20101226_1562670
パパとママはCGで描いた3Dパースで出来上がりを確認しながら外装材などの仕様を打ち合わせ♪
20101226_1562672
かわいい!と担当のアキチャマが喜ぶ外装材をチョイス頂きました。
20101226_1562725

造作工事

今日も造作工事進んでいる・・はず・・・ですが、あまり写真がありません
土曜日の内容と少し被ってしまいますが、UPしますよー
20101227_1944286
2階の床が貼り進められています
2階・3階の床には、トステムのエコハード12 エッセン色が採用されました
見ての通りの幅広フローリングで、年内の納品分は得値出ていたので、物の割に安い!!
今年はこの床材、すみれでよく使われました
N様邸はとても広くて 床面積も半端無いので、1階には高級床材を採用して頂き、
2・3階は少し節約してこちらになりましたよー
20101227_1944288
写真の右側、娘さまのお部屋の収納の枠が付いてます
敷居は、フローリングの色に合わせ、その他の3方は、窓枠や幅木と同じで
白い枠です・・   あれ・・
20101227_1944295
鴨居が茶色い 現場担当 オクタニ氏にびくびくしながら すぐ電話
発注ミスかと思いきや、これは後で白いカバーが付くそうです
20101227_1944290
2階は窓枠 完了かな
20101227_1944289
明日はすみれ恒例餅付き大会のため、工事はお休みさせて頂きます
明後日の更新で 年内最後になります