大改造の中身・・・工事内容説明

今回は、お引越し前の住み替え工事ということで、、躊躇無く ビフォー写真を使って
工事内容のご説明をさせて頂きます
まずは外観・・三角屋根がなんとも可愛らしいです。
外観はサッシの交換や外構工事、塗装工事の予定です。
着工中の今もなお、プラン変更進んでおり、ご契約の時にはそのままの予定だった
前面の花壇は、撤去され、新たにフェンス新設となりつつあります。。
20101215_1934572

20101215_1934590
色落ち、傷みが激しい既存の石やタイルは撤去し、新たにテラコッタを玄関の中まで
敷き詰める予定。
20101215_1934592
玄関ドアも、木製の採風ドアに交換します。
玄関ドアを撤去するときに周りの壁タイルも取れてしまうので、玄関廻り2面だけに
貼られた、アクセントの壁タイルも貼り直します。
ちょっと暗いですが。。
20101215_1934591
鬱蒼と生い茂る育ち過ぎの樹木達も 剪定したり 撤去したりし スッキリさせます。
さて、このお家、元々は診療所兼住宅 だったこともあり、少し特殊な造りになっています。
玄関を上がると、カーペット。
20101215_1934574
この先は、待合室として使われていました。
20101215_1934598
滑り出し5連という、気合の入ったサッシが付いているのですが、この空間は
新たに少し大きさを広げて、和室になる予定。。
20101215_1934578
待合室の隣は、診療室兼受付
ここは、新たにLDとして生まれ変わります♪
20101215_1934587
サッシ達も形や大きさを変えますヨ。。
玄関からまっすぐ延びる廊下の突き当たりは、和室がありました。
20101215_1934579
和室だけではありませんが、ネコをたくさん買っていたらしく、傷みがひどい家でした
20101215_1934586
奥が元々の和室、写っていませんが、左側がLDになる部屋。
和室はこれから、お料理大好きな奥様の一日中篭れる、マイワールド・LOVE・キッチンに
生まれ変わります (なんじゃ、そりゃ?)
そして、このお庭は大きなウッドデッキが新たに設置され、キッチンからも、LDからも
出入りできるようになります。
もともとスタッフルームだったんでしょうか、和室の横には少し広めの部屋があり、
そこは出入り口の場所を変え、予備のキッチン用品や、買い溜め派の奥様必須の
冷凍庫も置く、大きな収納に変わります。
玄関横にある洋室は、予備室として、内装を新たにします。。
大き目のトイレは、今度は間仕切り、トイレとオシャレ洗面台を設置します♪
20101215_1934576
20101215_1934577
さて、やっと1階が終わりましたよ。
大きなお家です。。
2階へと続く階段は、内装仕上げに合わせて、リフォーム階段(上から貼って化粧直しするもの)
を貼ります。
20101215_1934610
2階は、洋室が3つ・・
になりますが、元々は、キッチンもLDも2階にありました。
20101215_1934588
細長いキッチン。
この部屋は、手前はウォークインクローゼットとなり、奥は洗面脱衣室を大きくするため
分断されます。
キッチンの奥は洗面脱衣室。
そして浴室と続きます。。
20101215_1934584
元々は1216(0.75坪)のユニットバスが入っています。
今度は1620(1.5坪)にBIG UP 致します
浴室の隣の無駄に奥行きの広いトイレも、今度は収納付トイレに交換です♪
20101215_1934583
20101215_1934581
上から見てるから急に見えるわけではありません!
下から見ると、、
20101215_1934609
とても急勾配だった 2階から3階への階段は、既に解体されており、
勾配をゆるくし新しく架けなおされます。
3階は、小屋裏部屋。。
とても眺めが良くて、広い!
私は行くたび、ここに住みたい。。と思います。。でも、残念ながらそれをお伝えする
写真は、、ありませんでした。
20101215_1934580
たくさんあるクローゼットは、使いやすい引き戸に交換します。
20101215_1934582
入り口の扉。
階段をゆるくするため、今度は今のクローゼット扉の場所に扉位置変更します。
解体工事の模様は、次回。。お伝え致します

鉄筋組み立て

月曜日はよく降った雨もすっかりあがり天気は持ち直しました。

20101215_1550903

作業場で念入りに加工してきた鉄筋を並べて行きます。

20101215_1550906

それらを土間筋と結束して一体にして行きます。

横の接続はダブルになっている主筋を現場にて取付ける事によってつなぎ合わせます、モチロン接続用の補助鉄筋も使ってます。

20101215_1550907

夕方からは排水のスリーブを設置し明日は朝から鉄筋検査、昼前からベースコンクリートの打設を行います。

20101215_1550908

Web 内覧会 ついに 本日開催♪

 ついについに、、内覧会開催でございます
完工検査に寄らせて頂いた時の写真になりますが、住みながらのリフォーム、
しかも大規模ということで、お片づけの最中でした・・

屋上の防水 とてもキレイに仕上がっていました。

3階バルコニーへと続く勝手口ドアも、採風のできるタイプに交換しました。

3階の洗面台はINAX ピアラDSの60cm+25cmのキャビネット

2階、3階のトイレは、TOTOネオレストAHタイプ
決めては、便座が上がるので、隙間のお掃除楽々ってことでした
すみれ建築工房は、TOTOのリモデル店会メンバーなので、店会向けの
ネオレスト買ったら、アクセサリー(タオル掛けと紙巻器)がもらえるキャンペーンで
手摺付きの普通に買うと少し高めの紙巻器などが付いています

寝室の収納は、、衣装持ちのご夫婦2人の衣料品がきちんと納まっていました
以前は、クローゼット扉が閉まらなくなっていて、あふれ出していました。。
さて、2階は、、驚いたことに、少し部屋を広げただけなのに、以前とは比べ物に
ならない位、広く感じたLDK

収納たっぷりなので、とてもスッキリしています
収納の中身は、、

固定棚や可動棚を使い分け、使いやすく考え、大工さんが造ってくれました。。

建具の色に合わせて、TVボードもオーダーで造りました

床から天井まで、、しっかり詰まっています(笑)

面材がとても美しい、サンウェーブのピット I型2550mm
今までは後ろの壁から窓のある壁に向かって大きなL型のキッチンでした。
壁で囲まれた、半クローズド キッチンだったため、今回はI型対面へ位置も
形も変えました。
キッチン廻りの写真があまり撮れていないので、工事中の写真を拝借・・
キッチン前にはカウンターを奥様のご希望により付けました


キッチンの背面には、同じくサンウェーブ ピットの家電収納&カップボードのセット
今までは、壁でリビング側とも仕切られていたのですが 今回キッチン横の壁を
完璧に撤去し、リビングと一体にすることで、LDK自体も広くなり、明るくなり、
奥様も、テレビ見ながらお料理できるなんて、、いつも1人寂しかったから・・
とおっしゃっていました
キッチンが丸見えになってしまいましたが、収納力は断然アップしてるので、
大丈夫です
キッチンの間口自体は小さくなってるけど、前のキッチンより使い勝手もとてもいいから
全然気にならない、と言っていただきました

かとさんの力作、ドアを引き込んでも、採光できる控え壁。。
2階の洗面台は、

収納力が魅力の TOTO オクターブ。

小物を収納できる パックンポケットがステキ

濃い目のフロアを選ばれた Hさま。
階段室も暗くなるかな・・と心配されてたのですが、カーペットの時と比べても
より明るく感じるようになっていました
1階は、今まではバスタブ、洗面器、トイレがタイル貼りのお部屋に納まっていたのですが、
使わないバスタブは撤去、床を洋室に合わせて高さを上げ、フローリング貼のお部屋へ。。
大きな洗面化粧台を位置を変えて置き、壁には断熱材を入れ、
冬でも寒くない 快適サニタリールームを目指しました

こちらは、TOTO ネオレスト RHタイプ。
男性は使うことないから、便座が上がらなくてもOKということでこちらになりました。
手摺付き紙巻器は、アクセサリーキャンペーンでGETです

洗面ボウルを左や右に寄せることができる INAXのきらめきW
個性的な形ですね
その他、雨戸を通風タイプに交換、外壁塗装、内窓取り付け、、などなど
本当に大きな工事となりました。。
完工の時、奥様が、『想像していた以上にずっと良くて・・
リフォーム前の家がどんなんだったか、もう思い出せないわ 
とおっしゃってくださいました
長期のリフォーム お疲れ様でした。
そして、すみれで工事していただき、本当にありがとうございました
H様、今年は年末の大掃除は無しで済みますね
これからは、年二回、メンテナンスでお伺い致します。。
末永くお付き合い よろしくお願い致します
- 完 -

芦屋市にて大改造!? N様邸改装工事

12.3(金) 二ヶ月間のプラン修正の後、ついに着工!

このブログのスタートは12.15(水)

長かった解体工事が終わり、造作工事のスタートです!

 

すみれ初!!現場担当と事務所担当による「交換日記ブログ♪」

別に対話するわけでは、、ありませんが・・・

2月上旬の完工まで、和歌山のお父さんも 毎日読んでくださいね!

 

WEB内覧会開催中!

工事日誌はこちら