長期優良住宅適合証→認定証→受理通知。。。

20101208_1541589
建築LIVE日誌という名前のブログなのですが、すっかり長い間休憩をしてしまいました。
覚悟はしておりましたが、兵庫県産の無垢杉材を使っての長期優良住宅の申請ということで、思っていたよりも手続きに時間がかかってしまいました。
で、やっとブログの再開ということは、認定の手続きが済んで、着工できるダンドリが出来たという事です。
まずは、住宅の仕様が長持ち住宅の基準を満たしているか?を諮る手続き、技術的審査です。


20101208_1541591
適合。
続いて、その適合証を市に提出して認定を受けます。
20101208_1541590
認定。
そしてそして、その認定書を添えて、『木のいえ整備促進事業』を取り仕切っている『長期優良住宅普及促進事業実施支援室』まで助成金のエントリーを行います。
で、その受理通知書が明日、宅急便で届く事が今日の連絡でわかったということで、めでたく明日から本格的に基礎の着工を行います。
まずその前に、
20101208_1541597
敷地のポイント確認と、建物の位置と高さの確認などを行ったり。
20101208_1541608
基礎と干渉する部分の土間コンクリートなどの撤去を行って準備を行いました。
次は、床付け、防湿シート、捨てコンクリートの様子をアップしたいと思います。
モノツクリの本質をまっすぐに見つめ、社員一丸、安全第一でがんばります。