造作工事

今日は久しぶりの雨と言う事で少しひんやりとした気候になっています。春は寒暖の差が大きいので体調管理に気を付けて行きたいと思います。

さて本日のミッションは、昨日に引き続き壁の石膏ボード貼りと巾木の取付を行っております。

造作工事も大詰めに来ております。もう一踏ん張り頑張ります。

本日の職場の教養  新しい出会い
新しい環境は慣れるまで時間がかるかと思います。不便さを感じると知らず知らずのうちに環境のせいにしがちです。捉え方ひとつをでその環境の良さや楽しみが見えてくるのではないでしょうか。陽転思考で自分らしさを出していきたいと思います。

フローリング貼り!

水周り・内装改修工事中のN様邸。

朝イチ、システムバスの組み立て業者との打ち合わせ、応援大工さんとフローリング貼りの貼り方の打ち合わせをして、解体完了したK様邸の敷地に地縄張りと地盤調査の立ち会いに伺いました。かなり強い雨の中、雨合羽を着込んで作業しました。

スウェーデン式サウンディング試験(JIS A 1221 )

愛称、SS試験・SWS試験と呼ばれる一般的な試験方法。

荷重による貫入と 回転貫入を併用した原位置試験であり、土の静的貫入抵抗を測定し、 その硬軟または締まり具合を判定するとともに土層構成を把握すること を目的としています。
この試験方法は、装置の操作が容易で迅速に測定ができます。 現在最もポピュラーな地盤調査法といえます。

参考Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/スウェーデン式サウンディング試験

午後から、システムバス組み立て完了確認。写真撮り忘れました。後日編集アップロード致します。

ほぼ全室フローリングが繋がるので、割付が難しいですね。玄関框はフローリングの割付に合わせて取り付けます。

元和室の床の段差を解消する為に不陸の大きい所をモルタル補修しました。

強い雨も夕方上がって、日曜日は晴れそですね!