現場調査

職人の社会的地位向上を目指しています。紡ぎ建築舎 紡ぎ手のサトウです!

本日は、朝から現場調査を行なっております。

先週、補修工事でお伺いしていたM様邸なんですが、フローリングをめくるとすごい量の水がフローリング下から出て来たので、思わず水漏れじゃ無いか?と思ってしまいました。

マンションの管理事務所に問い合わせをして頂き後日調査をしてもらった所、二重サッシをしているのでサッシとサッシの間で結露が起きているとの見解でした。

窓下の石膏ボードもカビが生えている事からこちらも石膏ボードの張り替えを行う事になりました。

と言う事で、今回調査した内容で施工する事になりました。

現場調査から施工、そしてその後のアフターメンテナンスまで自社大工が行いますのでM様ご安心下さい。責任もって工事致します。

外壁下地組!

外壁工事中のK工場。

シャッターが付く柱の固定用のモルタルベースを打ちました。

アスファルト土間をカットしてモルタルを打設しました。

シャッターの打ち合わせ。柱立てる所の下にピットがあってシャッターのワイトサイズか幾分広くなりました。

引き続き、既設建屋側の上に外壁下地を組み立てました。この柱に横胴縁を取り付けます。

WEB内覧会~2階居室編~

先日完工しましたY様邸耐震改修工事WEB内覧会

最終回の今回は2階の居室のご紹介です。

まずは6畳の和室から

施工前寝室施工前

和室のお部屋を洋室の寝室へ改装します。

施工後寝室施工後

御夫婦の寝室になるお部屋です。1階のホワイト色の空間とは異なり濃い木目色を採用。落ち着いた雰囲気となっています。手前の引き違い戸だったところは耐力壁へ変更。位置を替えアウトセット片引き戸を新設しました。

 

そのアウトセット片引き戸の向こうはウォークインクローゼット

施工前WICビフォー

洋室として使われていたお部屋です。

施工後WIC施工後

4畳半のお部屋をウォークインクローゼットにしました。既存のタンスを置くスペースも設け広々と使いやすそうです。

 

そして最後に子供部屋

施工前子供室ビフォー

このお家でいちばん広い8畳プラス床の間プラス押入。洋室化して子供部屋になりました。

施工後子供室アフター

Yさまのセンスが光るクロスのセレクトで女の子のお部屋らしいかわいい空間になりました。小屋裏にも吹付の断熱材を施工し、2階特有の夏の暑さは軽減できているのではないかと思います。

 

以上Y様邸耐震改修工事のWEB内覧会でした。ご覧頂きありがとうございました。