Web内覧会 ~ユニバーサルデザインのsumika~

バリアフリーには程遠い住宅に見切りをつけ、住みやすいユニバーサルデザインな住宅に建て替えをすることを決意をされました。住みやすい、優しい住宅を作り上げるまでの工事日誌です。

20110919_2156575
めでたく工事完了、お引き渡しも済んだという事で、少し完成の写真を公開させて頂きます。
バリアフリーの要は何と言ってもトイレです。
20110919_2156522
実際の身体能力の状態に合わせたカタチにプランの修正をかけました。
ちなみに、この後右手上の棚板は角を丸く削り直しております。
あくまでも実際の使用感に合わせて粘り強く修正を繰り返しました。
20110919_2156516
動きやすいリビングダイニングはシンプル イズ ベスト。
20110919_2156520

20110919_2156521
洗面化粧台も車椅子対応となっております。
20110919_2156523
システムバスもモチロンバリアフリーですが、、実際の使用には少し調整が必要となっております。
20110919_2156524
その他、全体的に自然素材の内装ですっきりとまとめらています。
20110919_2156525
20110919_2156526
布団収納はすのこですよね、
20110919_2156527
通風計画にはかなり力を入れています。
20110919_2156530
広いバルコニーと深い庇が夏の日射を防ぎます。
これから涼しくなって日が低くなっていくにつれて室内に陽射しが届くようになっていきます。
秋分の日を前にしてこの角度、バッチリです。
20110919_2156528
最後はグリーンのキッチン。
このキッチンから家族の笑い声がたくさん生まれることでしょう。
20110919_2156531
解体工事に着手してから丁度4か月。
長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です