一階部分、手上げしました。

一階部分、手上げしました。

夢叶・house新築工事中のK様邸。
二階の居室の天井に構造用合板を貼りました。

並行して二階のドア、収納周りの造作を進めました。


本日は、3件の現場調査へとお伺いしています。ここ最近は外壁塗装の工事が多く、併せてベランダ防水工事も一緒に行う事が多いです。
そこで本日の現場調査の中でもベランダ防水の調査を取り上げたいと思います。

メンテナンスでお伺いした時にベランダの状態を見て欲しいとの事で拝見して来ました。今現在は特に雨漏りしていないとの事ですが、そろそろ心配になられているようです。
おそらくモルタルの下には金属製の防水パンが入っているかと思いますが、地震や経年劣化で穴が開く事もあります。
早めの対応を取られる事が家を長持ちさせる事に繋がります。
夢叶house新築工事中のK様邸。
トイレ内部造作!配線用に開けていた天井、棚板、巾木を貼りました。


引き続き、洗面所内部造作!
階段下のスペースに洗濯機を置くための部分を組み立てました。少しスペースがあるので洗剤等置けるニッチを組み立てました。巾木を貼って完了です。



今日は一階柱、二階床梁までを組んでいきました。

足場の組み立ても行い、本日の作業終了です。
夢叶・house新築工事中のK様邸。
二階フローリングを貼り初めました。

1階ではキッチン周りの造作!
スパイス陳列用ニッチ取り付けました。

廊下周りの巾木を貼って本日の作業終了しました。
昨日に引き続き、本日もフローリング貼りのミッションを遂行中。
本日は洋間のフローリングを貼込んでいます。

午前中でフローリングを貼り込み完了。

今日は材料の搬入です。一階の柱、梁等を間配り土台、大引きの防蟻処理を行いました。

最後は全体にブルーシートをかけて、作業終了です。
月1の勉強のため神戸に
リーダーシップについて考える時間
本日も無事に終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。
材料搬入後エコボロン噴霧し作業終了しました。

夢叶・house新築工事中のK様邸。
1階のフローリングの続きを貼りました。

並行して廊下の廻縁、開口枠を取り付けました。


最後に玄関ホールの蹴込板、巾木を土間レベルに合わせて貼りました。



今日は土台を据えていきます。外周部は気密パッキンを敷き、中には通気性のある通常のキソパッキンをいれていきます。

土台の下端に防蟻の液を吹きかけて土台を据えていきました。

夕方別現場にて、内装工事も終わり、養生を引き上げて完工です。




本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。
昨日に引き続き、本日のミッションもフローリング貼りです。

リビングからキッチンにかけて、昨日仮並べしたフローリングを本貼りしてます。

そして廊下のフローリングも貼込み完了。廊下は狭い範囲ですが、突付け部分が多いので意外と手間が掛かります。
明日は洋間のフローリング貼りに取り掛かります。
本日は土台敷きを行いました。

本日のミッションはフローリング貼りを行っております。

まずは仮並べを行っていきます。壁際のフローリングも切り込んで、ボンドを塗らずに仮に貼り込んでいく作業です。仮並べが出来たら一旦フローリングを別の場所に移し、ウレタンボンドをコンクリート面に流し込みヘラで全体に広げて貼り込んでいきます。
明日から本貼りをして行きます。



本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。
材料を搬入して、墨出しを行いました。

夢叶・house新築工事中のK様邸。
以前配線用に墨出ししたキッチン周りの造作にかかりました。
キッチンは造作キッチン、高さ、キッチントップカウンターサイズに合わせて下地、カウンター板を組み立て。カウンター板は杉の積層材。


引き続き、構造用合板、キッチンパネルを貼り、レンジフード吊りこみ。


とりあえず、キッチン周りはここまで。
昨日、仮合わせした階段の1段目の踊り場を固定、蹴込板を嵌め込み階段組み立て完了です。


玄関ホール、キッチン両方から階段に上がれる仕様になってます。
外部では、ガルバリウム小波板貼りが進行中!なかなか良い色ですね!



今日は材料の搬入、土台の墨出しをしていきました。

設備屋さんに水まわりの配管の仕込みもしてもらいました。
本日は2階のボードを貼っていき、進めました。まだまだスムーズにできていないので、もっと慣れて貼れるよう頑張ります。


今日は外壁面の壁に、断熱材を貼り付けていきます。

それから石膏ボードを貼っていきました。
昨日は雨でしたが、今日は少し気温も上がった良いお天気になりました。九州地方では冠水が起きるほどの大雨が降っているようです。
さて、本日のミッションは、昨日に引き続きフローリング捲りを行っています。


洋間と廊下のフローリングを捲り終えて、捲りガラも搬出完了と言う状況です。フローリングをめくった後にもコンクリートの上にはボンドが付いているので、スクレイパーでボンドを削ぎ落とす作業も行っています。
明日は、フローリングの仮並べを行っていきます。
本日はキッズルーム工事からスタートです。

既存床解体。

新しい木琴床に貼り替え完了。
皆さんお疲れ様です。
以上。
夢叶house新築工事中のK様邸。
昨日階段組み立てましたので、階段下の造作を進めました。

引き続き、玄関ホール、階段室の天井貼り。

最後に階段の1段目となる踊り場を加工取り付けました。明日固定します。





本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。
スタイロを入れてボードを貼っていきました。

本日は部屋の収納箇所の床を貼り、壁のボードを貼っていきました。一つ一つの作業をなんのためにしているのか、後々どうなっていくのか理解しながらできました。

週明けの月曜日は、一日中雨が降っていました。昨日に比べてグッと冷え込んだ気がします。
そんな本日のミッションは、今日から着工しました賃貸マンションの改装工事にて解体工事を行っております。

キッチンと洗面台・洗濯機パンを撤去してリビングからキッチンにかけてフローリングの捲りを行いました。
マンションと言うこともありフローリングには、遮音性能を持ったLL45の直張りフローリングが貼っていました。これをめくっていくには中々捲りにくい事もあり結構な力仕事になります。今日は2名体制だったので何とか1フロア捲り終えました。
明日は、廊下と洋室を捲り終える所を目標に進めていきます。
夢叶house新築工事中のK様邸。
階段組み立てに取り掛かります。
回り階段と直階段の位置をしっかり確認して加工。

側板を取り付けして踏み板、蹴込板を嵌め込んでいきます。


くさび、床鳴り防止用受け材をしっかり取り付けました。

組み立て完了しました。

最後に踏み板を養生して作業終了しました。

久しぶりにまとまった雨が降りました。


本日は畳をめくり、木下地をし、フローリングばり
本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

今日着工の現場にて、畳を撤去、床上げをしてからフローリングを貼っていきました。
床の下地をしてフローリングをはりました。

夢叶house新築工事中のK様邸。
日曜日ですが、工期無いので作業しました。
大屋根の軒天井、玄関ポーチの軒天井も完了しました。



外部造作は完了しました。内部一階のフローリング貼りも進行中!



今日は土間打ちでした。
夢叶house新築工事中のK様邸。
1階内部は電気配線工事中なので、外部の軒天を仕上げて行きます。
通気用の部材を取り付け、先日クリアオイル塗った羽目板を貼りました。

大屋根も作業開始しましたが片方の下の方で暗くなり作業終了。電気配線工事も完了しましたので、廊下の天井の構造用合板を貼りました。


本日は、お風呂の敷居当たりがカビが発生しているので状況を見て欲しいとの事で、現場調査を行ってきました。

洗面所のフロアレベルより浴室の床の方が上がっていることから、お風呂で使用した水が少しづつ洗面所の方に流れ込んでいることが予想されます。
出来るだけ安価で止水出来るよう検討したいと思います。
残りのボードを貼っていきました。



本日も無事に作業を終えることが出来ました。
来週も頑張ってまいりましょう。
本日は、リビングのしゃったが開かなくなったとの事で現場調査にお伺いしております。

シャッター中の部品が取れてしまったことから、数センチ上がったところから上がらないと言う状況です。
メーカーに確認して修理の対応をてもらおうと思います。