WEB内覧会~玄関・洋室編~

約1年のお打ち合わせ期間を経て3月に完成しましたY様邸

この1年の間に、消費税増税、弊社の社名変更、コロナウイルスの影響等いろいろなことがありましたが、なんとか耐震改修工事の補助金申請のリミット、次世代住宅ポイント申請のリミットまでに完成させることができました。

本日は1階部分のビフォーアフターの模様をご紹介させて頂きます。

 

まずは玄関

施工前玄関ビフォー

壁は板貼りで暖かい感じではありますが少し暗い印象でした。木製の玄関ドアは外部側が西日で日焼けしてしまったり防犯的にも取り替えをご希望されていました。

施工後玄関アフター

玄関ドアは袖付きから片開きの断熱タイプの玄関ドアに取り替え。幅を狭くし壁部分増やすことで短辺側の貴重な耐力壁を増やすことができました。内装はホワイトに一新、明るくなりました。玄関土間のレトロなタイルはそのままとして空間のアクセントになっています。窓はそのままですが内窓を取り付け断熱性もアップし見た目も統一されています。

 

次に廊下です

施工前廊下ビフォー

こちらも玄関と同じく暗い印象でした。特に床の劣化が進んでいて床下からの湿気のせいか踏むと抜け落ちそうなくらいたわむ箇所が何箇所かありました。

施工後廊下アフター

一部板貼りの壁や階段はそのままに、居室に面する壁はホワイトに統一し明るくなりました。手前のドアは洋室の入口、奥の引き戸は元々和室だったところをリビングにしたお部屋の入口です。引き違い戸でしたが位置を替えアウトセット引き戸とすることで壁量を増やし耐力壁としています。

 

そして手前のドアから入った洋室

施工前洋室ビフォー

こちらはしばらく使っていなかった洋室で新しくお母様の寝室になる部屋です。

施工後洋室アフター

床は廊下のホワイトよりも木目色にして明るくなりながらもやわらかい雰囲気となっています。隣の部屋との引き違い戸をアウトセット片引き戸にすることで耐力壁を増やしています。隣のお部屋にあまり光が入りにくいことを考慮して採光の取れるガラス入りの建具にしています。

 

次回はLDKをご紹介させていただきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です