内装工事

こちらは息子さんのお部屋です。

電気を消すと天井が光ります。


こちらは、娘さんのお部屋です。

こちらも電気を消すと壁紙が光り出します。

キッチンの方では、シンク上部の吊り戸棚の施工が完了しいます。

リビング天井の石膏ボード貼りも完了です。

WEB内覧会~自然と暮らすsumikaの仕様~

自然と暮らすsumika WEB内覧会

本日は住宅の仕様をご紹介させて頂きます

自然と暮らすsumika

自然と暮らすsumikaは

市街化調整区域に建つ農家住宅です

新たに就農された方でしたので

農家台帳に載るまで時間がかかったり

そこからもいろいろな部署に協議に行ったり

4月にやっとのことで着工にこぎつけた時には

協議に同行頂いていたオーナーさまもかなりお疲れでした・・・

 

また、合わせて地域型住宅グリーン化事業の

ゼロ・エネルギー住宅の補助金を使うにあたっての申請も

年度末ギリギリになっていましたので

かなりバタバタとしてなんとか締め切りに間に合わせることができました

 

ゼロ・エネルギー住宅の補助金申請に必要なBELSも取得しました

BELS

住宅の外皮性能と、一次エネルギー消費量に基づき審査してもらい

ゼロエネ相当の証明をしてもらっています

 

外皮の仕様は

天井・・・高性能グラスウール16K 210mm

壁・・・高性能グラスウール16K 105mm

床・・・押出法ポリスチレンフォーム3種 75mm

玄関ドア・・・金属製高断熱構造 D2仕様

窓・・・アルミ樹脂複合サッシ (南面:ペア 南以外:遮熱Low-Eペア)

です。

 

限られたご予算を外皮性能の部分に重きをおいて

燃費が良く今後かかり続けるランニングコストをできるだけ抑えようという

考え方をオーナー様にご理解頂き

補助金でまかなえる分の太陽光発電も搭載しました

エコキュートや節湯水栓、LED照明等の設備を採用し

一次エネルギー消費量換算でこのsumikaで使用するエネルギーは

太陽光発電でまかなえる計算になっています

 

 

 

完工!

昨日、打設した階段の仮枠を解体して、手すりを拭き上げて完工しました。

通りすがりのおばあちゃん達に、ありがとう!をいっぱいいただきました。

あの笑顔の為に仕事してるんだなぁと実感した現場になりました。


途中、波板貼りのお宅にうかがいました。