地縄張り。

 

JUGEMテーマ:住宅

【神戸市 西区 木造注文住宅】
【神戸で新築、注文建築は“できれば!”を叶える、真摯なヒアリングと女性の視点に立った設計、圧倒的施工力の技術系建築店、すみれ建築工房へ!!】
日本の中心。
きれいな緑と美しい川が流れる日本のへその街で穏やかで楽しく暮らすためのsumikaが出来るまでの記録です。
それは、現在外構工事の真っ只中の
ガーデンシティ舞多聞の一角にご夫婦でこだわり抜いた ”こ洒落た” SWEET HOME 」の構造見学会にお越し頂いたのがきっかけでした。
しっかりとした計画をお持になり、家づくりを進めておられたK様との出会いです。
それから幾度と無くお打合せを繰り返させて頂きまして、K様の計画や想いを伺い、また、私達の建築に対する考え方や工法、材料や商品の選定に関する基準などをお聞き頂きまして、先月、正式に建築請負契約を結ばせて頂きました。
これから長いお付き合いになるわけなのですが、新居に住みだしてからの生活に焦点を当てた住まい作りをモットーに掲げる私達の考え方をご理解頂けたのだと心より感謝しております。
K様ありがとうござます、そしてこれから末長く、お付き合いの程、よろしくお願い致します。
さて、現在着工に向けて、建築確認申請の手続き中ということで、着工までの準備などの画像をゆっくり目に更新していきたいと思います。
まずは、『地縄張り』から、
20100607_1294673
五月の中ごろの天気のいい日に設計担当のミマッチと、工務統括部長酒井とイッペー7Sリーダーの3人で役所への協議と地縄張りに行ってきました。
折りしも田植えの季節ということもあって、用水路にはキラキラとたっぷりの水が流れておりました。
地縄張りというのは読んで字の如く、というかそのままですが、地面に縄を張って、建物の位置と大きさを確認できるようにする作業です。
こんな感じですね、
20100607_1294675
一応、対角線を計ったりなんかして、(ほぼ)正確な四角い絵を地面に描いております。
20100607_1294674
出来上がり。
工事がはじまるまではゆっくりとしたペースで更新して参ります。
これから約4ヶ月間お付き合いの程、宜しくお願い致します。
ブログランキングに参加しています。
クリックをお願いします!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です