脳に頼らない

「明日までにやっておかないと!」と思い浮かぶも

あとでやろうと自分をあまやかし、案の定、すっかり忘れて当日あせる。

私の日常あるある

 

分かっているんです。

面倒くさくて先延ばしにしても、

寝て起きたらやらなくなくなっていることなんてなくて、

結局やらないと解消しないってことは。

 

私の記憶力が低下しているのは事実ですが、

そもそも一度に脳内に留めておける要素はたったの3~7つだけで、

よいアイデアがぱっと思い浮かんできても、放っておくと30秒~1分で忘れてしまう

「積極的に記憶を消去している」脳のメカニズムを理解して、信用しすぎてはいけないのだそう。

 

では、私はどうすればいいのか

とにかく「すぐに」メモる。

 

最近スマートフォンをメモがわりに使っていて、外付けハードディスクと化しています。

「ぼんやりと考えているけど行動には移せない」人も、

やることをどんどんアウトプットして行動力をアップさせましょう。

 

やることリストがめんどうなら、今すぐやって脳に頼らないようにしましょう!

たまちゃん
  • たまちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です