時間について

最近、時間があっと言う間に過ぎていく感じがします。

毎日、とくに平日はやらなければならないことをこなすうちに、

1週間があっと言う間に終わります。

 

そんな中で、日曜日に漂う、のんびりとした穏やかな空気感にこのところ癒されています。

 

写真は家の近くの路地からの風景。とってもいいお天気で海もキラキラしていました。
遠くのグランドから、子供たちの歓声が聞こえてきます。

平日よりもなんとなくゆったりとしていて。平和な感じがして、時間が少しだけゆっくり流れている気がします。

 

アインシュタインの相対性理論によれば、時間は速度や重力で自由に伸び縮みするらしいです。
実際に、重力が地上よりも小さい東京スカイツリーの展望台は地上より10億分の4秒/1日(!)早く進んでいるそうです。

学生時代、退屈な授業の時は時間が経つのが遅く感じられて、友達と遊んでいる時はあっと言う間に時間が経ってしまった

記憶があります。

これもアインシュタイン的相対的な時間の伸び縮みですね!

 

時間に追われるのではなく、自分で自由自在に時間を操れたらいいな、と思う今日この頃です。。

 

とみんぐ
  • とみんぐ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です