秋の気配

今日は8月28日。

二十四節気でいうところの処暑にあたります。

立秋も過ぎ、夏から秋へ、だんだんと変化していく季節です。

先日、夕暮れ時にビーチにヨガをしに行った時、吹いていた風にそれを肌で感じました。

 

昼間はまだまだ暑いのに、朝夕は涼しい風を感じることが多くなってきました。夜になると虫の声も聞こえます。

トンボもちらほら飛んでいたりします。

セミの声もだんだん勢いがなくなって来たような・・・・

年々夏の直射日光が苦手になってきて、夏らしい遊びが億劫になっていますが、

夏が終わるとなるとなぜか毎年ちょっと寂しくなります。

今週で夏休みも終わり。

ただカレンダーを追いかけるのではなく、二十四節気の暦を意識して

季節の移り変わりも感じながら暮らしたいなあと思う今日この頃です。

 

 

 

 

とみんぐ
  • とみんぐ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です