思い出す

近ごろアメリカの著名人や超富裕層のあいだで、

日本建築界の巨匠・安藤忠雄氏が設計する住宅が、人気を博しいるらしいです。

 

居住性に適さない、環境を破壊しているとのご意見もあると思いますが、

トレードマークであるコンクリート打ちっぱなしと装飾を極限まで省いた設計は

建築を学び始めたころの私も魅了された一人で、

安藤氏が手がけた建築をよく雑誌で見たり読んだり、友達と実際にめぐったりしていました。

 

 

光の取り込み方や重厚で美しいコンクリートとガラスの組み合わせ、内外部空間の連続性など

安藤氏が作りだす独創的な空間に心をおどらせ、建築への情熱が高かった自分を思い出しました。

 

たまちゃん
  • たまちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です