スッキリ

先日 掃除や片付けなどをして、気分がすっきりしてる今週です。

ひと仕事成し終えた達成感と片付いた部屋に満足感を感じ、気持ちが上がりました。

人は、部屋が散らかっていたり物が多いと、無意識にイライラしやすくなるとされています。

どうしてストレスを感じるのか?  説明できるようで説明しきれない。

探しものに時間がかかるとか、いざ作業するにもざっと片づける作業が発生するなど、

時間的なロスがぱっと思いつきますが・・・。

 

いろいろネット記事を読んで個人的に「これだ!」と思ったのが、こちら。

①物が多いと、それが視覚的ノイズになって、常に脳が刺激を受けている状態になり疲れやすくなる。

②視界に入るたびに「片づけるべきところを私は片づけれていない」「きちんと生活できていない」と

罪悪感や劣等感を感じさせられる。

 

ストレスのしくみが分かった気がして、脳内もスッキリ。

コロナ禍も落ち着いて来客の機会も増えると思うので、

「いつでも人を呼べる家」を目指し続けたいと思います。

たまちゃん
  • たまちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です