新しい習慣

2023年になって、新しく始めた習慣があります。

それは毎日、このぬか床をかき混ぜること。

ぬか床、これまで何回かチャレンジしてきましたが、毎回かき混ぜるのを忘れたりして挫折を繰り返し。。

今回こそは!と、心新たにぬか漬けレッスンを受けてきました。

昭和30年代の民家をリノベーションした、先生のお宅におじゃましました。

先生作のぬか漬けは、フルーツやお豆腐なんかもあって、色とりどりで美しい!

どれも素材の味が生きていておいしく、もうこれだけでごちそうです。

ぬか床を毎日かき混ぜないといけない理由は、空気に触れている表面に繁殖する菌と

底の方の空気に触れていない場所に繁殖する菌を、かき混ぜることで菌の状態を

一定にし、安定させるためだそうです。

友人と3人、それぞれのぬか床に、

長女 ヌカーラ

次女 ヌカリーヌ

末っ子 ヌウ―

のぬか床3姉妹と名付けました。

それぞれ旅行などでかき混ぜられない時はお互いにお預かりする約束です!

日々いろいろ漬けて、楽しんでます。

 

とみんぐ
  • とみんぐ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です