くるくる、こねこね

先日、久しぶりに陶芸教室へ行ってきました。
人気の窯元の先生なのでなかなか予約が取れず、約3カ月ぶりにやっと行って来れました!

今日は手びねりで少し深みのあるお皿を作ろうと思います。

まずは一番土台の部分を手で叩いて丸く平らにならします。

その上に細長く伸ばした土をくるくる。。

先生のお手本を見ていると簡単そうだけど、なかなか難しいし、手順をすぐに忘れてしまって。。

なんとかお皿っぽい形になりました。。はい、私はここまで。ここからは先生の魔法の手で。。

こんな美しい仕上がりにしてもらいました!!

先生はせっかく作るのだから少しでも美しく使いやすく、、ということで最後の仕上げをお手伝い下さるのです

。。なんていい先生。。。

友達の作品と共に集合写真!!

わずかな時間ですが、何かに集中して手を動かすのはとても充実感があります。
1か月後の焼き上がりが楽しみです!

とみんぐ
  • とみんぐ