床下地

本日は解体部の床下地すすめます

プラ木束にて床上げ
密集してしまいました
同時に電気配線も仕込みました

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

お寿司屋

今日はお寿司屋さんの現場となります。まず最初にキッチンパネル張り替えなので厨房の台の下のキッチンパネルを取っていきます。焦げている所などあったので、取るのが難しかったです。

次に先輩大工さんがキッチンパネルを貼っていってくれます。とても綺麗な仕上がりです。

次に間接照明の地を起こしていきます。途中経過

後は奥の部屋の巾木を少し付けて本日の作業終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

リフォームスタート

本日からマンションリフォーム始まります

まずは養生から
押し入れ解体していきます
反対から
その後床もめくりました
二間繋がりました

本日も無事に作業を終えることが出来ました。
明日も頑張ってまいりましょう。

おにぎり屋

今日はおにぎり屋の現場となります。今日もクロス屋さんが入っているので、手元の手伝いをします。

途中経過

最終経過とても綺麗な仕上がりです。

後は片付けして本日の作業終了です。お疲れ様でした。来週も頑張って行きましょう。

おにぎり屋

本日はおにぎり屋さんの現場となります。今日はクロス屋さんが入っているので手元を手伝っていきます。

途中経過

最終経過

半分を貼り終えました。次は事務所に行って雑草抜きをしたり掃除をして今日の作業終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

雑草抜き

本日は雑草抜きの現場となります。先輩大工さんが雑草を刈ってくれるのでそれをトラックに積んでいきます。これで表面完了です。

次に裏側の歩道に出ている雑草を刈っていきます。虫も多かったけど頑張りました。

最後に掃除もしてとてもすっきりしましたね。

これにて今日の作業終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

マイスター講座

本日はマイスター講座となります。まず最初に大学を素読していきます。読むのが少しずつ慣れてきました。

  • 次に社長の解読を理解していきます。

次に人としての在り方について教えてもらいます。目に見えるものより目に見えないもののほうが大切なものが多いことが分かりました。

最後に安全衛生について学びます。普段の現場で命を守るため何をすることが大切か分かりました。

これにてマイスター講座終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

ワークショップ

今日は中学校のワークショップに行きます。みなさん真面目に頑張っています。

帰ってきたら次のワークショップで使う四方継の墨を書いていきます。全て書き終わりました。

後は片付けして今日の作業終了です。お疲れ様でした。来週も頑張って行きましょう。

お寿司屋4日目

今日もお寿司屋の現場となります。まず最初にキッチンの天井の補強をしていきます。

次に個室の部屋の天井の元々ダウンライトがあった穴を塞いでいきます。ベニヤを下地にしてカッターで面を取ります。それにボードを貼っていきます。綺麗に塞ぐことができました。

たくさんの穴を同じように塞ぎました。

次に点検口の穴も塞いでいきます。野縁で下地を組んでいきます。

そして9ミリボードを貼ります。

最後は玄関横の壁にベニヤを貼ります。

後は片付けして今日の作業終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

お寿司屋3日目

今日もお寿司屋の現場となります。まず最初に昨日に壁の下地が完成しているのでボードを貼っていきます。

BeforeAfter返しも打っていきます。

BeforeAfter

次に奥の壁の周り口を貼っていきます。きれいに貼れました。

次に大きい丸穴を防ぐのにかがないといけないのでかぎ方について教えてもらいます。この墨通りにジグソーで綺麗に切っていきます。

綺麗に防げました。

後は片付けして今日の作業終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

 

 

お寿司屋2日目

今日もお寿司屋の現場となります。まず最初に奥の壁のボード補修をしていきます。

まず最初に先輩大工さんが下地を作ってくれます。

次に元からあるボードを面取りしていきます。綺麗に取っていきます。

次にボードを貼っていきます。

BeforeAfter綺麗に仕上がりました。

その間に先輩大工さんが新しい壁の下地を組んでくれているので、ボードを一面貼って今日の作業終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

お寿司屋1日目

今日はお寿司屋さんの現場となります。まず最初に部屋の巾木を全て取っていきます。次に巾木は再利用するので釘を全て取っていきます。

次に部屋のクロスを剥がしていきます。BeforeAfter丁寧に剥がせました。

次に組んだ下地上にベニアを貼っていきます。綺麗に仕上がりました。

  1. そして最後にボートとベニアを中に搬入します。

後は片付けして今日の作業終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

おにぎり屋二日目

今日もおにぎり屋さんの現場となります。まず最初に昨日の続きの床張りをしていきます。先輩大工さんが切ってくれています。裏にシリコンを塗り上からタッカーで売っていきます。

次に立ち上がりの壁も同じように寸法を測り切って貼っていきます。丁寧に貼っていきます。

次にクレーンを置く床を下地を伸ばしてベニアを同じように貼っていきます。下地はこんな感じになりました。

次に上からベニアを貼っていきます。ピッチも合わせて丁寧に貼れました。

後は片付けし本日の作業終了です。お疲れ様でした。来週からも頑張って行きましょう。

床張り

今日はT様邸の現場です。まず最初に全ての柱にベニアが張れるように先輩大工さんがサンダーで切ってくれた所をインテリバールを使って木を取っていきます。

綺麗に取れました。

次に先輩大工さんがベニアを切ってくれるのでそれをタッカーで使って打っていきます。やり方を丁寧に教えてくださいます。

壁にベタついていてとても綺麗な仕上がりです。

今日はここまで貼れました。後は片付けして作業終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

事務所作業


本日は事務所での作業となります。まず最初に倉庫裏の雑草を抜いていきます。BeforeAfterとてもすっきりしましたね。

次に竹を全て同じ大きさに切っていきます。 いい感じに揃えれました。

そして次にお寺のお札を作っていきます。丸鋸で七ミリ厚で切っていきます。

そして自動鉋を使って表面を綺麗にしていきます。

次に全て6センチ幅で切っていき、センターに3ミリの溝を作っていきます。

その後は全ての木に穴を空けていきます。 すべて開けれました。

後は社長に四方継のマークを打って貰います。

そして片付け掃除して作業終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

マイスター講座

まず最初にコミュニケーションについて学んでいきます。社会に出るとコミュニケーションはとても大切なことなので大変良いことが学べました。

そして次に大学の素読をしていきます。読むのも慣れてきました。

読んだ後は解読です。明徳と陰徳について深く知っていきます。社長良い笑顔ですね。

そして最後に論語の第一を読んでいきます。

こうして1日終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

棚作り

今日はパン屋さんの現場です。まず最初に手ノコを使って先輩大工さんに墨付けしてもらった所を切っていきます。

これを12個の木材四角切っていきます。

完成形これが完成形となります。とても綺麗に仕上がっていますね。

後は掃除をして今日の作業終了です。お疲れ様でした。明日からも頑張りましょう。

事務所作業

本日は事務所での作業となります。まず最初にワークショップで使う四方継の墨付けをしていきます。

そして次に事務所の室外機のカバーを廃棄材を使って作っていきます。

まだ途中ですが丁寧に作っていきます。

本日の作業はこれにて終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

ケイカルボード貼り

今日は前に引き続きパン屋さんの現場です。

まずは先輩の墨通りにケイカルを白ボンドを付けタッカーで貼っていきます。

BeforeAfter

次に垂れ壁のある奥の天井にボードを貼っていきます。先輩大工さんが寸法を測りボードを切ってくれるので僕は運んでタッカーで止めていきます。

Before

After先輩大工さんにも手伝ってもらいながら綺麗に貼ることができました。

ちっさい部屋の天井も同じように貼っていきます

タッカーはとても便利ですね

綺麗に貼れました。

後は掃除片付けしこうして1日終了です。お疲れ様でした。次は連休明けからです。頑張って行きましょう。

マイスター講座

今日はマイスター講座が1日ありました。

最初は大学の素読をします。いわゆる古典の勉強です

次に社長による解読です。

大学はとても奥が深く、意味がわかれば分かるほど楽しいですね。

次は目的と手段について学びます。最初はよく分からない事が多いですが将来のために頑張って勉強しています。

こうして1日終了です。お疲れ様でした。明日も頑張って行きましょう。

 

 

ボード貼り

  1. 今日はPの現場です。

まずはボード貼りを主に作業していきます。

  1. 寸法を測り、丸穴の芯も取って電気線も出せるように穴を空けていきます。

フロアタッカーを使ってボード裏に白ボンドを付け貼っていきます。きれいに貼ることが出来ました。

そしてたまたま今日は雨で入り口の床が濡れていたので入り口付近を養生します。

Before

After

残りの時間は細かなボードを貼っていきます。

BeforeAfter

後は掃除して片付けして本日の作業終了です。明日は違う現場での作業となります。明日も頑張ります。

キッチン改修工事完了!

朝イチ以前施工させていただきましたラーメン屋さん。

洗い場の水栓ががたつくとの事なのでメンテナンスに伺いました。

以前からお世話になっておりますOB様のS様邸。

先週CF補修が完了しましたので家電収納棚2台、その他細かい物を取り付けて清掃して完了しました。

夕方、二階の和室を洋室へ改修工事の現地調査で本日の作業終了しました。

LGS天井下地組完了!

いつもお世話になっておりますK工場。

昨日に引き続きLGS下地組。

残りの天井下地材を割り付けを確認しながら組み立て。Wバーだけ寸法確認してSバーは後ほど調整します。

最後の貼り終い部分の下地を固定して再度天井水平レベルを調整してLGS天井下地組完了しました。

壁の通りと天井の通りを合わせて壁下地を固定、石膏ボードの割り付けを再度確認しながらスタッドも固定しておきます。

垂れ壁のスタッドの固定が少し残りましたがほぼLGS下地組完了しました。

 

新設鉄骨材1回目塗装!

いつもお世話になっておりますK工場。

先週に引き続き天井吊り木の続き。

クレーンが干渉しない部分の母屋材に寸切りボルトを取付、Cチャンネルを吊りました。

午後から新設鉄骨材が腐食しないように塗装します。

床を汚さないように養生して1回目塗装しました。

 

 

収納内部造作!

和室〜リビング改修工事中のK様邸。

朝一、家具移動してスペースを確保清掃。

昨日の続きで残りのフローリングを仮合わせして貼りました。

午後からクローゼット内部の棚板2段を取り付けて建具を吊り込みました。

引き続き、廊下〜リビングに入る片開きドア、元和室に入る片引戸も吊り込みました。

 

ブロック積み&メンテナンス!

道路境界フェンス改修工事中のクリーニング工場。

朝からパラパラと雨降ってますが昨日に引き続きブロック積み。

雨対策としてモルタル凝固剤を混ぜて設置。夕方から本降りになりそうなので午前中で中止。

午後から芦屋へ移動。

一軒目、建具調整、スイッチ、玄関ドアクローザー調節。

二軒目、施主様が購入されたのですが出来そうに無いとのことで

ウォシュレット交換して本日の作業終了しました。