排水異常!

6月に介護保険を使った改修工事を施工さて頂きましたF様邸。

浴槽の水を流すと洗い場から溢れてくるので見てほしいとの事。

洗い場からと外の排水点検口からホース、ワイヤを挿入しましたが全く通らないので、土間を解体して配管切断!

なんと、、完全に塞がっていました。ハンマーとバールで叩いて割れるくらい硬い物が詰まっていました。長年かかって石鹸と皮脂・キッチンから流れてくる油によって硬化したものだと思います。

急遽、材料手配して配管を改修、点検口も取り付けました。

時間切れで本日はここまで!

後日、点検口、モルタル補修します。なかなか悪戦苦闘しました。周り囲まれてるので暑かった、、