兵庫県産木材見学ツアー

今日は朝から雨が降っていましていつも以上にに気温が下がっています。

そんな中、本日のミッションは、兵庫県産木材見学ツアーへと出向いております。

まずは、神戸の三宮駅近くでバスに乗込み、いざ宍粟市山崎材木市場へ!

山から運ばれて来た丸太を種類と大きさ別に一本一本より分けて行かれます。

ここで木材のせりが行われます。

そしてその後、場所を変えて兵庫県木材センター山崎工場に行きます。

ここでは色んな加工の機械があり、大きい丸太から小さい丸まで角材にしたり板状にしたり、集成材を作ったりとあらゆる加工を行なっておりました。

そして昼食後、丹波市にある兵庫県産木材を使ったあらゆる製品の会社にお伺い致しました。

木のおもちゃが沢山あり、又は木を組み合わせたログハウス風のパーテーションだったり、又はプレカットの模型があったりと非常に数多く天井してありました。かなりテンション上がり凄く楽しく見学出来ました。

機会が有ればもう一度見学に行きたいと思います。

片引き戸組み立て!

二階収納部屋改修工事中のK様邸。

部屋に入る引き違い襖を片引き戸に交換しました。

先日取り付けた敷居に合わせて組み立てました。敷居は後日塗装します。

明日は収納内部の棚を組み立てて行きます。夕方からかなり寒くなりました。台風も接近中で雨も止まない少し鬱陶しい一日でした。