地鎮祭

今月15日より解体工事をさせて頂いておりましたが
もとのお家の解体を終えて、今日 無事に地鎮祭を行いました。

20090928_715938
生まれてからまだ2週間ほどの新しい家族も
後ろでおじいちゃんに抱かれて、しっかり参加してくれていました
地鎮祭は、土地の神様を祝って土地を清め、
工事中の安全と、末永く安全に家が建っていられるよう、
お祈りするお祭りです。
20090928_715942

20090928_715944

神主さんが家が立つ予定の4方向をお清めしてから・・・
施主様はくわで、施工者は鋤で、盛砂に
『えい!』と掛け声をかけながら、作業する仕草をします。


そして、盛砂の中に 神主さんが『鎮めもの』をいれます。
これは工事の際に、建物の中心に実際に埋めてしまうお守りです。
あとは、出席者全員が順番に土地の神様に挨拶をして
最後に施主様が家の4方向⇒盛砂とお清めをしてまわり、
無事終了です。
20090928_715948

30分~40分ほどで終了しました。

20091001_716834
テントをどけて、広々とした敷地を眺めて
『こんなに広かったんだねー!』
と、ご近所さんと施主様。
これから3ヶ月間、ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です