「ぬ」塗り替えられてる!

謹賀新年。被災地に方々には一日も早く皆さんが救助、復興されることをお祈りいたします。

話は変わりますが、去年のクリスマスにこんな話をしました。

「クリスマスってキリストの生まれた日じゃないねんで」
「そんなアホな!キリスト教の人達みんなミサとかやってるやん!」

というところから始まり、なぜ誕生日じゃないという話になるのか聞くと、聖母マリアの受胎日からの日数が合わないからだとか。
早速調べてみるとカトリックでは3月25日が受胎の日とされていますが、これはクリスマスから逆算されて決められたものだという説。

『受胎告知』ヘンリー・オサワ・タナー
『受胎告知』ロセッティ

(私の中では大工の嫁なのでこれぐらいのマリア様がしっくりきます。)

本当は6月に受胎したのでイエスの誕生日は3月という説、羊飼いは冬季に羊小屋で番をしないので冬季に産んだのではない説
クリスマスは、紀元4世紀にローマ世界で始まった習慣でこれはミトラ教の冬至の祭りを利用したものだという説。

子供のころにはサンタクロースを信じ、大人になってもクリスマスをキリストの生誕祭を信じてきたことを崩された瞬間、クリスマスディナーを頂きながら大笑いしました!
世界中が大々的に二重に騙されてる日ってそうあるものじゃないよね(笑)

まぁ、何世紀も前の話、何が本当かを知るすべがないのがタイムマシーンもない今の時代。自分の祝いたいときに祝えばいいのですが🎄

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です