ツボ「三陰交」

昨夜から今朝にかけてかなり冷え込みましたね。

車内の温度も3℃で❆マーク点灯。とうとう冬がきてしまいました。

しかし、冬でも子どものサッカー試合はあり、1日中観戦すると体は冷え冷え。

そんな日には必ず、ブーツを履いていきます。

くるぶしが隠れているかいないかで、ダメージの差がかなりちがうからです。

 

内くるぶしの近くには「三陰交」という大事なツボがあります。

この三陰交には「肝」「脾」「腎」の3つ経絡が通っていて、

足首を冷やすと冷たい血液が体内を通っていき、

からだがだるくなったり、むくみを生じたりと、体調不良をまねきます。

 

健康なら程よい張りと弾力がツボにあるそうですが、

疲れてくると凹んでくるそうです。

凹んでいるときは、優しく押したり温めたりしてみてください。

 

たまちゃん
  • たまちゃん

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です