「え」エンジンのない車

今年の初めに軽の電気自動車「SAKURA」を買ってしまいました。。。
だって、試乗したら他のどの車より静かで、パワーがあって、エコで、補助金がいっぱいでる。

そんな言葉に惑わされて(笑)自宅で充電も出来ないのに買ってしまいました。けど高かったので金欠です~
只今、充電をいかに効率的に行うかの実験中で、はじめの頃は50%を切ると怖くて30分充電して80%ぐらいにしていたのですが、ものすごく非効率で有る事が判明。
20%を切ったぐらいで15分充電が一番効率がいいんだとか。最近は20%前後で10分充電をする事にしていますが、ほぼ30%回復するんですねー。50%からの30分充電と変わらない💦

運転もワンペダル(アクセルを少しずつ離すことで制動力が働く)なのでちょっとですが充電側に動く事もあります。ブレーキをなるべく使わないようにトラックの運ちゃんみたいに上手く減速するのがおすすめだそう。知らないまままま乗っていたらお金と時間の無駄遣い。特に軽の電気自動車はバッテリーが小さいのでこまめな充電が向いているみたい。

結局発電したものを使うんだからエコじゃない、というそこのあなた。乗り方、充電の仕方一つで電気の使用料は抑えられる。冬は毛布を持ち込んだり、朝夕はなるべくエアコンも使わずに窓を開けたり、サンシェードをきちんと使って日よけにしたり。相棒のカエルくんは更にサンシェードの袋に入って身を守っています(笑)
それはガソリン車でも同じことだよね。何より排ガスを出さない!クリーンエネルギーですよ✨

 

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です