「あ」さがおの種

母がまだ家に住んでいたころ、夏前になると日よけのために朝顔を植えていました。
団地の1階なので窓の下に植えて面格子までビニール紐やネットを張って何種類かを買いに行きます。母も私も大輪の花が好きで、母はピンク系が多かったかな。
私は曽野綾子さんの小説『天上の青』に感化されてヘブンリーブル―。

母を施設に入れてからは植えなくなり、目隠しのシートを張っていますが風情がなくなんとなく寂しい気持ちになります。猫も外がまったく見えないのでかわいそう。。
いつも枯れてから蔓を取っていたのでかなり面倒だったけど、今考えると枯れきる前に取ればよかったんだな、と(笑)

母と一緒に植えた最後の朝顔の種は、取って戸棚に置いています。ベランダから洗濯機も無くなって広くなったからお水もやりやすくなったし、今年はあれを植えてみようかな。

 

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です