NHK FMにはまる

最近、車に乗るときはNHK FMを聞いています。クラシック音楽が結構好きなので朝の時間は心地いいです。

毎週日曜 午前8時10分からの『現代の音楽』
現代、と言っても現代クラシックです。

今週は「現代の音楽 作曲家・松平頼暁をしのんで(1)」という特集でした。
その中の”テープのための「アッセンブリッジス」 ”という曲に衝撃を受けました。

決して心地よいとは言えない曲の中に、自分の心の中の色んなものが凝縮して見えたような気がしました。初めは戦争を表した曲かと思ったのですが、挑戦的に様々なものを自分に向かってぶち込まれた感です。大好きなNODA・MAPのお芝居とも通じるところがあるかな(申し込んでるチケット当たりますように!)

向かいに座っているいけちゃんから「今日は五感の日」と聞き、たまには目に見えないもののお話も素敵かな、なんて思った日曜の昼下がりでした。

 

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です