夕日の観察

何年か前に散歩中に偶然見た

だるま夕日

 

蜃気楼の一種で

水平線に沈む本物の夕日と

海に写った夕日が合体して

だるまのように見える現象です。

 

すごくきれかったのでまた見たくて

冬の休日はタイミングが合えばずっと夕日の観察をしていますが

まだ2回目は見れていません。

 

今年に入って

お休みの日で夕方雲がなかったのが1日だけありました。

夕日

ちょっと海に太陽が溶けかけているようにも見えますが

だるま感はまったくありませんでした、、、

 

 

でも晴れていたのでその後のマジックアワーが幻想的でした。

マジックアワー

夕方と夜のグラデーション

星も見えました。

 

寒い間は見れるチャンスがあるみたいなので

今年ももうしばらく観察していきたいと思います。

 

 

 

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です