ワールドキャンサーデー

今回はまじめな話。

大雪が降った次の日、東京で友人のお葬式に出席するために高速バスを予約していました。が、やっぱり運休になっちゃいました。21時出発のバスで運休メールが届いたのが19時ごろ。まさに家を出ようとしていたところでした。何時間かかるかわからないバスに乗らなくて良くなってほっとした気持ちと、最後のお別れをする事が出来なかったやるせなさで茫然自失でした。

私のFacebook(別アカ)の友人達はある程度死期が近づくと分かる「乳がん」です。全国、海外にもいて、なぜだか胸騒ぎがして呼ばれるように会いに行った数日後に亡くなられる事がよくあります。今回はコロナがあるので出向いても会う事が出来ないので、時期を待っていましたが会う事は叶いませんでした。だからお別れだけは行きたかったのに。。同じ中学の一つ上の先輩で、そうとは知らず乳がんのグループで知り合い、実家に帰ってきたときに私の身体に綺麗なタトゥーを入れてくれた恩人でした。きっと優しい彼女が「わざわざ来なくていいよ」と言ってくれたのだと思います。

お別れが出来ない悲しさよりも、気付いていたのに会いに行かなかった事が一番胸に刺さります。なので来月は福島に行くことにしました。大事な友人だから。

偶然ですが本日は「ワールドキャンサーデー」です。2000年2月4日、パリで開催された「がんサミット」から始まったUICCの取り組みですが、世界中で人々ががんのために一緒にできることを考え、約束を取り交わし、そして行動を起こす日です。
今夜は日本各地で【未来にひかりをつなぐ 〜LIGHT UP THE WORLD〜】ライトアップイベント 17時30分~18時15分 が行われます。

残念ながら関西は奈良だけですがエールを送っておこうと思います。

家族や知り合いに「がん」の方が一人もおられない方はいない世の中。早く不治の病ではなくなりますように祈ります。

おにょうえ
  • おにょうえ
  • つない堂担当として奮闘中です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です