こんなところにも

待ちに待ったライブの日、コロナ禍で全く開催されてなかったので数年ぶりです。


大阪の中ノ島公会堂。大正時代の建物で、今では考えられないくらいの豪華な材料を使った装飾でできています。
国の重要文化財。これからも長生きしてほしい建物です。

ライブ終了後、友達と余韻に浸りながら駅に向かって歩いていると、
こんな小さな小屋を発見!

中に入ってみると、、、それは公衆トイレでした。杉のCLT(直行集成板)で出来ています。
外部周りは残念ながらサイディングでしたが、内部空間は木質の暖かい空間になっていました。

間接照明も気が利いています。

最近ビルなどの大規模木造建築にも盛んにCLTが使われていますが、
こういった街中に一息つける木質空間があるのもいい感じでした。

公共空間にももっともっと木を使った建築が使われるといいですねー。


最後は豆乳火鍋でシメました。
めちゃくちゃ美味しかったー!

 

とみんぐ
  • とみんぐ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です