春休みの課外授業!

やっと新学期始まりました~。(T T)
給食がはじまるまであと少しの辛抱です。。

さて、春休みシリーズ第2弾。
いつも陶芸教室でお世話になっている先生の窯元に、みんなで陶芸体験に行ってきました。
丹波篠山にある立杭焼です。
先生の器は人気過ぎて、つねに品薄状態。。
とっても使いやすく、そしてかわいいのです~。

早速先生に教えていただきながら、製作開始。
こどもたちも超真剣。みんな初めてなのに上手です。
今回は手びねりで作っていきます。

こどもの手のあとを消さないように、先生がうまいこと
仕上をしてくださいました!親子で思い思いの器が作れて大満足♪

伝統的な登り窯も見せていただき、こどもたちも小学校の授業でならった立杭焼が実際に体験できて
とってもいい課外授業になりました!

とみんぐ
  • とみんぐ