キャルファームの赤紫蘇は香りが良いです

毎日暑いですね!
音楽を聴くことが大好きな…ちゃんまりでございます。
早いものですみれ建築工房歴11ヶ月に近づいてきました。
音楽はセカオワが好きですが、WANIMA、ORANGE RANGEなんかはノリが良く夏らしい!!
お料理を作る時よく聞いてます。

さて、私は季節の食材を使って料理を作る事が大好きです。
すみれでお世話になってますキャルファームさんの赤紫蘇は最高!!
香りが良いので素材を生かしたい思いから紫蘇の塩漬けを作りました。
おにぎりに巻いていただきますと紫蘇の良い香りがして幸せな気分になります。

紫蘇の塩漬け作り方
赤紫蘇はできるだけ大きい葉を選んでよく水洗いをします。
(小さい葉は紫蘇ジュースに使ってください)

漬物用のネジネジする容器に紫蘇を広げて、塩を一つまみパラパラ
紫蘇の葉を広げて塩をパラパラ、を繰り返します。
葉の一層ごとに塩をパラパラ…。
最後にネジネジして2~3日冷蔵庫で水が上がるのを待ちます。

水が上がればよく絞ります。ギューーッと絞ります。
ここで葉が破れないようにギューッときつく絞ってください。
葉が破れないようにソロリソロリと広げて
ひとまずジップロック等に葉を入れて梅酢を入れて漬けます。
空気を抜いてよく浸かるようにします。

梅酢に新生姜を漬けたもの等があれば、そこに紫蘇の葉を広げて漬けて冷蔵庫に!!
葉が広がっているので使いやすく新生姜にもさらに赤紫蘇の色が付いてお互いに美味しく召し上がれます。

キャルファームさんのお野菜は
「素材を生かした料理を作りたい!!香りを楽しみたい!!」
と思わせてくれる素晴らしいお野菜です。

夏野菜をたくさん食べて暑い夏を楽しもうと思います。

ちゃんまり 拝