稼ぐsumika!~ゼロ・エネ住宅1年後報告~

昨日は去年お引渡しをした

海の見えるsumika の1年後点検の続きにご訪問させて頂きました みまっちです。

前回お伺いした時にひとつ宿題を頂きまして・・・

マグネットナイフホルダー

マグネットナイフホルダーなるものを取り付けさせて頂きました。

取り付け位置に下地がなかったため、一度持ち帰って作戦を練って決行。

なんとか取り付けができました。

こんな感じで使うようですマグネットナイフホルダーおしゃれです!

そして、ゼロ・エネの補助金を頂いている物件の為、1年後のエネルギー使用量の報告が

義務づけられているのですが、結果がまとまりました。

 

1年分の電気料金の明細を頂きましてまずは報告する数値である

一次エネルギー換算値を算定。

一次エネルギーとは石油・石炭・太陽など自然から直接得られるエネルギー、

電気などはそれら一次エネルギーを加工して作られるので二次エネルギーになります。

私たちが普段使っている電気や都市ガスなどは種類によってそれらができるまでに使う

一次エネルギー量が異なる為、すべて一次エネルギーに換算して比較をします。

そして 海の見えるsumika の一次エネルギー換算値は

1年間の消費量は・・・49,753MJ(メガジュール)

1年間の太陽光発電量(売電量)は・・・89,311MJ(メガジュール)

となりました。圧倒的に売電量のほうが上回ってプラス収支です。

 

そしてついでに気になる電気料金も確認。

ちなみに海の見えるsumikaは太陽光発電を8.68kW搭載しています。

屋根に搭載できる可能な限りの量です。

太陽光発電

 

先月1ヶ月分の発電量はこんな感じでした。

太陽光発電量

1ヶ月の発電量・・・1,338.51kWh

そのうち発電中に自分の家で使った電気・・・333.37kWh (もちろん無料!)

残りの余った電気は売電・・・1,005.14kWh (×37円=37,190円!)

※37円は26年度に関電と契約した単価です。

夜間等発電していない間に買った電気・・・427.21kWh (約9,000円)

ということでかなり稼いでいます!

 

1年間で売った電気は約340,000円

ほぼシュミレーション通りで、10年を待たずして、設置費用が回収できそうです!

そして1年間の支払った電気料金は約104,000円でした。

 

環境にもお財布にもゼロエネなsumikaのご報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima