夏バテ対策

ここのところ睡眠不足で夏バテ気味だった みまっちです。

TVでオリンピック観戦したいからという理由ではなく、

夜暑くて寝苦しくて、夜中に目が覚め、早朝には我慢が出来ず起床、

目が覚めたついでにオリンピック観戦しているといった感じです。

 

今週発送させて頂きました「すみれだより」のお役立ち情報によると・・・

 

夏バテの主な原因は

1、室内外の温度差による肉体的なストレス

2、高温多湿の環境による過剰な発汗

3、熱帯夜による睡眠不足

だそうです。寝苦しい夜はどれも当てはまりそうですね・・・

 

そんな時ふと、今月受講した講習会のテキストに載っていたグラフを思い出しました。

住宅におけるエネルギー消費の現状
「自立循環型住宅への設計ガイドライン」より

年間のエネルギー消費量のうち、冷房は1.6~3.5%ととても少ないのです。

 

冷房を使う時の外気温35度、エアコン設定温度28度とすると、その差7度

暖房を使う時の外気温0度、エアコン設定温度20度とすると、その差20度

冷房は暖房に比べてエネルギー消費量は少なくて済むのです。

しかもエアコンはヒートポンプという使う電力以上にエネルギーを生み出すしくみなので

省エネな冷暖房機器です。

 

すみれの新築sumikaのお引渡しの時には

「エアコンは立ち上がりの時が一番電気代がかかりますし、

高断熱なので24時間つけっぱなしでも省エネで快適ですよー」と

お伝えしていますが、一般的な性能の自分の家でそれをする勇気ありませんでした。

でも、ここのところの寝不足と夏バテを解消すべく思い切ってやってみたところ、

夜中に起きることもなく、汗でベタベタになることもなく目覚めることができ問題解消!

電気代はまだ未確認ですが、健康と仕事の効率化には必要な出費だと考えます!

 

ちなみに、

環境省がつくっている省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」で

現状の品番と買換の品番を入力するとそれぞれの電気代が出て

簡単に比較ができます!

エアコンや家電製品の買換えをご検討されている方はご参照くださいませ。

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima