木構造講習会

昨日はお休みを頂いて朝ゆっくりできたので

すこし疲れた体がすっきりした みまっちです

やっぱり睡眠は大切だなと思う今日このごろです・・・

 

午前中ゆっくりしてすっきりしたところで

お昼からは講習会に参加してきました。

最後まで眠気に襲われることなくしっかりお勉強ができました。

木構造の講座全3回コースです。

昨日は第1回目ということで

構造の考え方やこれまでの法律の遍歴、

阪神淡路大震災、東日本大震災、今年の熊本地震などの

被害状況と検証などを見ながら学ぶことができました。

 

大きな震災があるごとに法律が改正されてきています。

まだ日本では1箇所しかないようですが

活断層の真上には新たに建築できないという条例などもできてきているようです。

 

ハザードマップなの情報をお伝えすることも大切とのことで

すみれで確認できる地盤サポートマップで確認してみると

すみれの事務所は川沿いにあるため液状化の可能性がやや高めとなっていました・・・

 

来週もしっかり学んで実務に生かしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

yukiyo_mima
  • yukiyo_mima